【公開】私が資産運用を学ぶのに実践した5つの方法

はじめまして、投資家の関原大輔@sekihara_d)です。

今回は特別編として、「私が資産運用を学ぶのに実践した5つの方法」について公開していきたいと思います。

🔳私が資産運用を学ぶのに実践した5つの方法

✅①本を読む

✅②行動を起こす

✅③経験を積む

✅④時間をかける

✅⑤アウトプットする

資産運用を学ぶには、どうすれば良いかな・・・

今回は、そんな疑問にお答えしていきます。

【結論】資産運用を学ぶには、勉強して、行動を起こし、経験を積みましょう。

お金を増やすのに、魔法はありません。

ただ愚直に、真面目にコツコツ続けることが、成功するための絶対条件です。

今回は「私が資産運用を学ぶのに実践した5つの方法」について公開していきたいと思います。

私が資産運用を学ぶのに実践した5つの方法

それでは「私が資産運用を学ぶのに実践した方法」について紹介していきましょう。

以下に5つの方法について、1つずつ解説していきます。

①本を読む

まず、最も基本的なステップとして、最初に始めたいのが「読書」です。

私の投資家としての土台は、すべて読書です。

読書には間違いなく、人生を変えてくれるほどのインパクトがあります。

私はこれまで資産運用の本について、数え切れないほどの書籍を読破してきました。

おそらく、100冊は読んでいると思います。

これまで株式投資、不動産投資、ブログと、すべて読書によって土台を作りました。

本を読んでいなかったら、米国株を買うという発想はなかったですし、不動産を買うという発想もありませんでした。

読書が、私の人生を大きく変えてくれたのです。

人生を変えるために、新しいことを始める時の最初の入り口は、読書が最適です。

🔹あわせて読みたい

» お金の教養を学べるおすすめ書籍【厳選5冊】

②行動を起こす

本をたくさん読んだら、すぐに行動に移しましょう。

本ばかり読んで、あまり頭でっかちになっても仕方ありません。

株式投資なら、まずは証券会社に口座を開設し、小額の取引から始めてみましょう。

不動産投資なら、物件の検索を始め、シミュレーションをし、実際に不動産業者の話を聞いてみましょう。

大切なのは、すぐに行動に移すことです。

失敗は成功のもと

失敗しても、問題ありません。

人は行動を起こし、時に失敗もすることで、成長を続けることができます。

皆さんもぜひ積極的に行動し、どんどん挑戦を続けましょう。

セミナーへ行く

さらに行動を増やすための有効な手段が、セミナーへの参加です。

セミナーへ参加すれば、本では得られないリアルな刺激を、肌で感じることができます。

私にとって特に大きな経験となったのが、ファイナンシャルアカデミーの無料セミナーでした。

無料講座の印象が良かったため、そのまま有料コースにも通い、人生を変える貴重な経験を積むことができました。

»【無料】WEBセミナーの案内を見てみる

③経験を積む

ある程度の学習が進んだら、行動を起こし、多くの経験を積みましょう。

資産運用は、とにかく経験が大事です。

経験に勝るものは、ありません。

投資では、頭では理解していても、実際に体感してみないと分からないことが沢山あります。

株式投資では、はじめは失敗することも必要です。

失敗することで、改善すべき点が見つかり、その後の大きな運用に備えることができます。

不動産投資でも、とにかく経験が大事です。

経験が無ければ、どんなに知識を蓄えようが、それは妄想にしかなりません。

大事なのは、とにかく行動を起こし、経験を積むこと。

たとえ投資判断を誤っても、後から軌道修正すれば良いのです。

私は不動産投資で5年、株式投資では10年以上の経験があります。

投資で成果を上げる秘訣はシンプルに「知識×経験」です。

④時間をかける

加えて大切な概念となるのが「時間」です。

資産運用ではとにかく、時間をかけることが重要です。

すぐに儲かるような、甘い話は絶対にありません。

短期トレードは、投資ではない

よく初心者の方が陥りやすいパターンが、短期トレードでの大損失です。

短期トレードは、投資ではなくギャンブルです。

勝っても負けても、そこには経済的根拠が何もないため、ただの博打と同じです。

私も10年前の初心者の頃に、短期トレードに手を出し、大損失を被りました。

特に危険なのが、信用取引やFXによる「レバレッジをかけた短期売買」です。

これらは、ただのギャンブルであり、絶対に手を出してはいけません。

投資は、長期でコツコツ続けよう

この大失敗を経験したおかげで、長期投資の重要性を学び、投資家として大きく成長することができました。

投資で重要な姿勢は、5年、10年、20年スパンの、長期で運用することです。

正しい方法で10年もの時間を費やせば、絶対に負けないし、経験も蓄積されます。

資産運用は、とにかく焦らず、長期でコツコツ続けましょう。

⑤アウトプットする

最後に重要なのが、情報をアウトプットすること。

これが、一番勉強になります。

人に教えるのが、一番勉強になるからです。

私は主に下記の媒体で、情報をアウトプットしています。

✅ブログ

✅Twitter

✅セミナー

ブログやTwitterでは日々情報を発信していますし、2020年にはセミナー講師も務めました。

アウトプットをすることで、受ける側ではなく「与える側」に立つことができ、大きな差が生じます。

アウトプットすることで初めて、知識が「血となり肉となる」イメージです。

物事の本質が腹落ちして、知識が一段と深まります。

勉強して、行動を起こし、経験を積む。

最後にアウトプットを加えて、知識に深みを加えましょう。

まとめ

以上により、今回は「私が資産運用を学ぶのに実践した5つの方法」について紹介させて頂きました。

ここまで紹介してきた項目について、最後にもう一度おさらいしておきましょう。

🔳私が資産運用を学ぶのに実践した5つの方法

✅①本を読む

✅②行動を起こす

✅③経験を積む

✅④時間をかける

✅⑤アウトプットする

【結論】資産運用を学ぶには、勉強して、行動を起こし、経験を積みましょう。

すぐに儲かるような、甘い話は絶対にありません。

焦らずに時間をかけながら、コツコツ積み上げることが大切です。

まずは本をたくさん読むことから、少しずつ始めていきましょう。

🔹よく読まれている記事

👉楽天の株価はどうなる?将来必ず上昇する5つの理由

👉オリエンタルランドの株を買ってはいけない理由