お金を増やす方法なら投資信託がおすすめ 🔰初心者必見



これから未曾有の超高齢化社会に突入していく日本は、人生100年時代とも呼ばれ、もはや年金だけで暮らしていく事が不可能となりました。そんな現代社会においては、資産運用が必須の時代になりつつあります。


お金を増やしていきたいのであれば、資産運用は必須です。

間違っても預貯金でお金を貯めようとしてはいけません。


預貯金ではお金が増えないどころか、実際のところは物価上昇の影響を受け、実質的には目減りしてしまうからです。


資産運用により、お金を増やしていく事は可能です。私自身、実際に資産運用でお金を増やしているので間違いありません。


今回は、初心者にでも誰にでもできる、お金の増やし方について解説していきたいと思います。




お金を増やす方法とは 🔰初心者向け



お金を増やすには様々な方法があります。パッと思いつくだけでも下記の種類の投資法が考えられます。


✅株式投資

✅債券

✅コモディティ

✅不動産投資

✅仮想通貨


ここでは初心者でも誰でもできる投資法を紹介したいため、投資信託を活用した株式投資をおすすめしたいと考えています。


債券でも極めて安全にお金を増やせるので良いのですが、株式投資に比べるとリターンが小さくやや魅力が薄いため、今回は紹介しません。


ゴールドなどのコモディティ投資や不動産投資、仮想通貨についても初心者向きではないため、今回は割愛します。


不動産投資については本サイト内に専門のカテゴリを設けて詳しく解説しておりますので、興味のある方はぜひご覧になってみて下さい。


👉不動産投資とは 【初心者必見】概要とメリット、デメリット



それでは以下に投資信託を活用した株式投資について解説していきます。




お金を増やす方法 株式の投資信託がおすすめ



安全に手軽にお金を増やすなら、やはり株式投資がおすすめです。

とはいっても、いきなり初心者には少しハードルが高いかもしれないので、まずは投資信託で始めてみる事をおすすめします。


投資信託とは、一般の人達から集めた資金を、専門の機関(投資ファンド)が株式や債券などへ投資して運用し、その運用成果を投資家へ分配する仕組みの金融商品を指します。


出典元:楽天証券



投資信託は証券会社や銀行などを通して販売されている他、今はネット証券が広く普及したため、家に居ながらパソコンやスマートフォンを使ってクリックするだけで手軽に投資することができます。


証券会社や銀行を通すよりもネット証券を使った方が手数料も安く済むため、私自身もネット証券を活用しており、初心者にもおすすめです。


投資信託であれば少額でも投資が可能で、ファンドによっては100円から手軽にクリックするだけで投資することができ、あとは投資ファンドが勝手に運用してくれますので、初心者にはピッタリの手法といえます。


私も100円でも1,000円でも余ったお金があればネット証券でクリックして投資信託へ投資しています。


ネット証券は国内最大手であるSBI証券か、私の愛用している楽天証券がおすすめです。

 

🔹おすすめネット証券

👉SBI証券

👉楽天証券




お金を増やす方法 投資信託のおすすめファンド



ファンド名:アムンディ・ターゲット・ジャパン・ファンド

運用会社 :アムンディ・ジャパン

種 別  :日本株式

買付手数料:無料(ネット証券の場合)

最小投資額:1万円〜(積立は1,000円〜)

運用開始日:2000年8月31日



ここで1つ具体例を出したいので、私の投資しているおすすめのファンドを1つご紹介したいと思います。


上図のチャートは『アムンディ・ターゲット・ジャパン・ファンド』というファンドの設立当時からの運用成果を示したものです。


同ファンドの運用は国内株式の幅広い分野を対象として割安株に厳選して投資し、多くの銘柄に分散投資がなされています。


このようなファンドに投資しておくことで、プロのファンドにすべてお任せで適切な配分を定め分散投資をしてくれますので、リスクも最小限に抑えることができます。


同ファンドは2000年に設立されて以来長期に渡り運用されており、チャートに示す通り2000年から18年間運用していれば投資額は+500%、つまり投資額が6倍になったということです。



凄くないですか?これが株式投資のもたらす、複利と長期投資の威力になります。複利と長期投資の威力については別記事の株式投資 『複利』運用の偉大な力~人類最大の発明にて詳しく解説しています。


残念ながら日本ではほとんどの人がこのようなファンドの事を知らずに、投資は危険だと豪語し、日々預金に励んでいるのが実情です。




市場の暴落時にも損失を出さない強さ

そして投資ファンドを見る時にもう1つ着目して欲しい点が、2008年のリーマンショクの時の値動きです。


このファンドに2000年の設立時から投資をしていた場合は約8年後に暴落が発生する訳ですが、チャートを見てみると当ファンドのパフォーマンスも当然下落はしているものの、最低値でも+100%(投資額が2倍)ほどの収益は確保されています。


つまりリーマンショック級の暴落が発生しても、損失を出していないどころか、きちんと収益が確保されているということです。これが複利と長期投資の威力です。適切なファンドに長期で投資することができれば、リスクも限りなくゼロに近づけることができます。



🔹あわせて読みたい

なお投資信託については私が厳選したおすすめファンドを別記事の株式投資 投資信託おすすめ厳選5銘柄【初心者必見】でも紹介しておりますので、そちらも参考にして頂ければと思います。


また近年ではAI技術の進化により、機械化された自動運用のサービスが続々と出てきています。


なかでもおすすめなのがウェルスナビというサービスで、AIが分散投資を自動運用してくれるので、このようなサービスを使えば、ロボットにお任せという運用もできてしまいます。


こちらも忙しくて投資に時間を割けない人などにはおすすめです。


👉国際分散投資を自動運用【ウェルスナビ】





まとめ


以上によりお金を増やす方法について、初心者にもおすすめの手法をご紹介させて頂きました。


現代では国内金利がほぼゼロなので、銀行にお金を預けていてもお金を増やすことはできません。

増えないどころか物価が上昇してしまえば、預金は実質的に目減りしてしまうことになるので、どんどんお金が減っていってしまうのです。


このようなリスクを防ぎ、かつ資産を増やしていくには、資産運用をすることが必須の時代になりつつあります。


ネット証券の投資信託であれば手数料無料で100円から手軽に投資することができますので、これを機にぜひチャレンジしてみてください。



おすすめネット証券

👉SBI証券

👉楽天証券



また、もっと色々な方法について学びたいという方や、何から始めれば良いのか分からないという方は、一度無料セミナーに出てみるのも良いかもしれません。


なかでもファイナンシャルアカデミーが開催している『お金の教養講座では、東京、横浜、名古屋、大阪の各校にて無料セミナーを実施しており、株式投資などの資産運用について無料で学ぶことができるので、おすすめです。


👉お金の教養講座 ファイナンシャルアカデミー【無料】



🔹あわせて読みたい

👉貯金は今すぐ運用すべき 🔰初心者にもおすすめの運用方法を解説

👉資産運用 少額でも始められる🔰初心者おすすめ投資



🔹お金の教養講座【無料】セミナー実施中

0コメント

  • 1000 / 1000