資産運用【初心者も安心】おまかせ自動運用の方法を紹介



人生100年時代と呼ばれる現代社会において、人口減少や年金の問題をはじめ様々な老後不安が叫ばれており、もはや資産運用をすることが必須の時代になりつつあります。


とはいえ資産運用と言われても『よく分からないから無理』という人が多いのが日本の実情です。

できれば細かいことを考えずに、すべておまかせで堅実に資産運用ができれば一番良いですよね。


昔と違って現代ではインターネットの普及に伴いさまざまな投資商品が出てきており、おまかせで運用できる良い商品もたくさんありますので、今回はそんな商品を少しだけ紹介してみたいと思います。




おまかせ資産運用① 投資信託


おまかせで資産運用ができる代表例として、投資信託が挙げられます。


投資信託とは、一般の人達から集めた資金を、専門の機関(投資ファンド)が株式や債券などへ投資して運用し、その運用成果を投資家へ分配する仕組みの金融商品を指します。

 

投資信託は証券会社や銀行などを通して販売されている他、今はネット証券が広く普及したため、家に居ながらパソコンやスマートフォンを使ってクリックするだけで手軽に投資することができます。


ここで銀行などの金融機関や店舗対面型の証券会社を通して購入してしまうと、取引手数料が高く付いてしまい利益が出なくなってしますのでおすすめしません。


ネット証券を使った方が手数料が格段に安く、私自身もネット証券を活用しており、初心者にもおすすめです。


ネット証券の会社は国内シェア1位のSBI証券か2位の楽天証券がおすすめで、私自身もこの2社を愛用しており、このいずれかを選んでおけば十分です。

口座開設もインターネットで自宅から申し込みができるので、手軽でおすすめです。



🔹証券会社を見てみる

👉SBI証券

👉楽天証券




初心者に投資信託がおすすめの理由

✅少額から投資できる(100円以上から1円単位)

✅プロのファンドが分散投資してくれるのでリスクが少ない



現在の投資信託は100円以上から1円単位で投資できるファンドが増えているので、とても手軽に投資することができます。

私も100円でも1,000円でも余ったお金があれば、ネット証券でクリックして、投資信託へ投資しています。


初心者の場合、手始めに1~2万円程度の投資で様子を見るのも良いですし、毎月一定額を少しずつ投資する積立投資を選択することもできます。


また投資信託であればプロのファンドが適切な投資配分を定めて分散投資をしてくれるので、リスクを最小限に抑えることができます。




投資信託のおすすめファンドは?

ここで1つ具体例を出したいので、私の投資しているおすすめのファンドを1つご紹介したいと思います。


下図のチャートは『アムンディ・ターゲット・ジャパン・ファンド』というファンドの設立当時からの運用成果を示したものです。


同ファンドの運用は国内株式の幅広い分野を対象として割安株に厳選して投資し、多くの銘柄に分散投資がなされています。




ファンド名:アムンディ・ターゲット・ジャパン・ファンド

種 別  :日本株式

買付手数料:無料(ネット証券)

最小投資額:1万円〜(積立は1,000円〜)

運用開始日:2000年8月31日



同ファンドは2000年に設立されて以来長期に渡り運用されており、チャートに示す通り2000年から18年間運用していれば投資額は+500%、つまり投資額が6倍になっています。


凄くないですか?これが株式投資のもたらす、複利と長期投資の威力になります。

複利と長期投資の威力については別記事の株の複利が生み出す偉大な力 絶対に負けない投資法にて詳しく解説しています。


残念ながら日本ではほとんどの人がこのようなファンドの事を知らずに、投資は危険だと豪語し、日々預金に励んでいるのが実情です。


なお投資信託については私が厳選したおすすめファンドを別記事の『投資信託おすすめ厳選5銘柄 初心者必見でも紹介しておりますので、そちらも参考にして頂ければと思います。





おまかせ資産運用② ロボアドバイザーによる自動運用


近年ではAI技術の進化により、機械化された自動運用のサービスが続々と出てきています。


なかでもおすすめなのが『ウェルスナビ』というサービスで、AIが国際分散投資を自動運用してくれるので、このようなサービスを使えば、ロボットにお任せという運用もできてしまいます。





自分で運用しようと思ったら資産配分と購入銘柄の選定、購入時期の検討、購入注文、再投資、リバランス、売却注文などの作業をすべて自分で行う必要がありますが、このシステムはお金さえ預けておけば、後はすべての作業を全自動にて運用してくれます。


忙しくて投資に時間を割けない人などには特におすすめです。


👉国際分散投資を自動運用【ウェルスナビ】




まとめ


以上により、初心者でも安心のおまかせ運用の方法ついて解説させて頂きました。

昔と違って現代では投資商品が豊富にあるため、何も考えずにプロにおまかせで資産運用をすることが十分に可能な時代となりました。


忙しい人でも最低限の勉強だけして、あとの資産運用はプロにおまかせ、というスタイルでもまったく問題ないので、これを読んで頂いた皆さんも積極的に投資をして頂ければと思います。


ただし騙されたり失敗したりしないためにも、最低限の勉強だけはしておく必要があるのですが、資産運用について勉強しようにも、初心者の方は何から始めれば良いのか分からない方も多いと思います。


そんな方は、一度無料セミナーに出てみるのも良いかもしれません。


なかでもファイナンシャルアカデミーが開催している『お金の教養講座』では、東京、横浜、名古屋、大阪の各校にて無料セミナーを実施しており、資産運用などの基礎知識について学べますので、おすすめです。


👉お金の教養講座 ファイナンシャルアカデミー【無料】



🔹あわせて読みたい

👉投資信託おすすめ厳選5銘柄【初心者必見】   

👉お金の教養 なぜお金持ちにお金が集まるのか



🔹お金の教養講座【無料】セミナー実施中

0コメント

  • 1000 / 1000