一般NISAとつみたてNISA 非課税期間の違いは?

はじめまして、投資家の関原大輔(@sekihara_d)です。

NISAには『一般NISA』と『つみたてNISA』の2種類の非課税制度がありますが、今回はこの一般NISAとつみたてNISAのそれぞれにおける非課税期間の違いについて解説していきたいと思います。

皆さんはNISA(少額投資非課税制度)を利用していらっしゃるでしょうか。

私が思うに、NISAはまだまだ世間に広く浸透しておらず、一般化されていない制度のように思います。

これについては、そもそもの原因として日本人の投資に対する意識の低さが根底にあり、NISAどころか、株式投資をする慣習すら根付いていないのが現実です。

NISAは非課税でお金を増やすこと(=投資)ができる素晴らしい制度であり、日本政府からの唯一のビッグプレゼントといっても過言ではありません。

これほどの有難い優遇制度はもはや使わない理由が無く、我が家では私はもちろんのこと、妻にも加入してもらい夫婦で2口座分のNISAを開設して運用しています。

この他にも、子供のためのNISA口座として『ジュニアNISA』という制度もあるくらいです。

今回はそんなNISAをご検討の方に向けて、NISAの非課税制度ついて詳しく解説していきたいと思います。

本記事が読者のみなさまのNISAへ加入する一助となれれば幸いです。

NISA 非課税制度の概要

NISAは政府主導の元に2014年に導入された税制優遇制度です。

毎年決まった投資枠が設定され、株式や投資信託の値上がり益や配当金を非課税にしてくれる制度です。

さらに国内株式を中心に売買手数料が広く無料となります。

出典元:SBI証券

特に配当金に税がかからないという点は長期運用の投資家にとっては複利効果を最大限に高めてくれるため、これほど有難い制度は活用しない理由がありません。

NISAには『一般NISA』と『つみたてNISA』の2種類の制度があり、投資目的などに合わせていずれかを選んで始めることになります。

出典元:楽天証券

『一般NISA』と『つみたてNISA』の大きな違いは、投資上限額と非課税期間がそれぞれにより大きく異なります。

投資上限額ですが一般NISAでは年間120万円までと大きく、つみたてNISAでは年間40万円と低くなるのが特徴です。

一方の非課税期間については一般NISAが5年までで、つみたてNISAでは20年と長くなるのが特徴で、それぞれによってメリット、デメリットがあることが分かります。

ここからはそれぞれにおける非課税制度について詳しく見ていきます。

『一般NISA』と『つみたてNISA』とでそれぞれに分けて解説していきますので、どちらを選ぶかをご検討中の方にも参考になるように解説していきます。

一般NISAの非課税期間と概要

一般NISAの非課税期間

✅非課税期間はそれぞれの運用開始から5年間まで
✅非課税対象は2023年までに運用開始した分まで

出典元:SBI証券

一般NISAの非課税期間は上図の通りそれぞれの運用開始から5年間まで、非課税対象は2023年までに運用を開始した分までが対象となります。

運用開始から5年間が経過した場合には、上図のように一度課税口座へ移行するか、あるいは当該年にNISAの投資枠が残っている場合には、新年度の新しい投資枠へスライドさせるロールオーバーの形式をとることも可能です。

一般NISAではつみたてNISAと比べると非課税期間が5年と短いことがデメリットになるといえます。

前述したように年間投資上限額は一般NISAの方が大きく取れるのですが、非課税期間は短くなるため、一般NISAは太く短く運用したい人に向くのかもしれません。

しかし非課税期間が5年といっても、2023年までであれば上図のようにロールオーバーをして、非課税期間をさらに延長させることが可能です。

非課税対象は今のところ2023年までとされてはいるのですが、それでは2024年以降は一般NISAはなくなるのか?というとそれも考えづらく、これは推測ですが何らかの形で非課税制度は継続されるのではないかと予想しています。

もし2024年以降にも新たな非課税制度が設けられれば、ロールオーバーをしていけば非課税期間もさらに延長していけるため、このデメリットについては解消されることになります。

よって2024年以降の非課税制度がどのようになるのかは特に注目していきたいポイントとなります。

つみたてNISAの非課税期間と概要

つみたてNISAの非課税期間

✅非課税期間はそれぞれの運用開始から20年間まで
✅非課税対象は2037年までに運用開始した分まで

つみたてNISAの非課税期間は上図の通りそれぞれの運用開始から20年間まで、非課税対象は2037年までに運用を開始した分までが対象となります。

つみたてNISAの最大のメリットは、非課税期間が一般NISAの5年と比べて20年と大幅に長くなることです。

この点は非常に大きな魅力で、長期的な資産形成をする上で大きなメリットとなります。

つみたてNISAのデメリットとしては、年間の投資上限額が40万円までと定められており、一般NISAの年間120万円と比べるとかなり低くなる点が挙げられます。

とはいえ毎月33,000円までであれば非課税対象内となるため、そのくらいの額で十分という人にとってはデメリットにはなりません。

したがって将来の老後の備えなど、少しずつでも良いので長期でコツコツと資産を形成したい人には、つみたてNISAの方がおすすめとなります。

NISAで投資を始めるには

ここまででNISAの非課税制度について解説してきました。

気になるNISAの始め方ですが、今はネット証券のサービスがかなり充実してきており、スマートフォンなどからインターネットで手軽に投資することができるので、ネット証券での投資がおすすめです。

ネット証券であれば手数料も格段に安く、投資信託なら100円からでもクリックだけで手軽に少額投資することができるので、初心者にも安心でおすすめです。

ネット証券であれば利用登録もインターネットで手軽に申請でき、口座開設を含め初期費用もすべて無料なので、これを機に無料登録をして、まずは100円からでも投資してみることをおすすめします。

証券会社は国内シェア1位のSBI証券か2位の楽天証券がおすすめで、私自身もこの2社を愛用しており、このいずれかを選んでおけば十分です。

出典元:SBI証券

出典元:楽天証券

この辺りについては別記事の『株式投資の始め方 🔰初心者でも安心の始め方を解説』にて詳しく解説していますので、あわせて参照ください。

🔹証券会社を見てみる
👉SBI証券
👉楽天証券

🔹あわせて読みたい
👉株式投資の始め方 🔰初心者でも安心の始め方を解説

まとめ

以上により、一般NISAとつみたてNISAの非課税期間の違いについて解説させて頂きました。

最後に要点をもう一度おさらいしておきましょう。

非課税期間については一般NISAが運用開始から5年までに対し、つみたてNISAでは20年までと長くなるのが特徴です。

非課税対象は一般NISAで2023年まで、つみたてNISAで2037年までに運用を開始した分までが対象となります。

出典元:楽天証券

一般NISAとつみたてNISAではそれぞれによりメリット、デメリットがあるので、どちらの方が良いという訳ではなく、それぞれの性格や価値観、ライフスタイルに合う方を選べば問題ありません。

NISAは非課税でお金を増やすことのできる素晴らしい制度であり、日本政府からの唯一のビッグプレゼントといっても過言ではなく、これほどの有難い優遇制度はもはや使わない理由がありません。

まだ資産運用を始めていない方はぜひ無料登録をして、まずは100円からでも投資してみることをおすすめします。

証券会社を見てみる
👉SBI証券
👉楽天証券

資産運用について学ぶには書籍にて独学で勉強をするのも良いのですが、最初は何から始めれば良いのか分からない方も多いと思います。

そんな方は、一度無料セミナーに出てみるのも良いかもしれません。

なかでもファイナンシャルアカデミーが開催している『お金の教養講座』では、東京、横浜、名古屋、大阪の各校にて無料セミナーを実施しており、株式投資などの資産運用について無料で学ぶことができるので、おすすめです。

👉お金の教養講座 ファイナンシャルアカデミー【無料】

🔷あわせて読みたい
👉NISAのメリット、デメリットとは 🔰初心者向けに解説
👉NISAで始める株式投資 🔰初心者おすすめ銘柄を厳選解説

🔷お金の教養講座【無料】セミナー実施中