AIの進化によって貧富の差がますます拡大していく話

はじめまして、投資家の関原大輔(@sekihara_d)です。

今回は、AIの進化によって貧富の差がますます拡大する、という話について解説していきたいと思います。

誰もが周知の通り、ここ数年でAIの技術革新が急速に進んでいることから、近い将来、AIが私たちの生活や仕事などのあらゆる場面に変化をもたらすことは間違いありません。

なかにはAIの進化によって大きな革命を起こすであろう業界も多く予想されており、まさにAIが人間の仕事を奪う時代が刻々と迫っています。

AI技術の発展により、従来は人間がこなしてきた仕事の多くが、機械により自動化されようとしており、職を追われる人が続出するのでは、という懸念が社会を騒がせています。

労働者にとって不利となる未来が刻々と迫っているなか、AIの進化により労働者と資本家との間にはますます格差が広がり、資本の二極化が加速し、貧富の差はますます拡大していくことになります。

そこで今回は、AIの進化によって社会にどのような影響をもたらすのか、なぜ貧富の差が拡大していくのかについて解説していきます。

AIの進化によって貧富の差が拡大する理由

AIの進化が進むと、資本の二極化が進み、労働者はどんどん貧しくなり、資本家はどんどん豊かになっていきます。

ではなぜ、AIが進化すると、貧富の差が拡大してしまうのでしょうか。

仕組みは簡単です。

AIが進化すると、さまざまな場面でIT化による業務の効率化が進み、企業業績は向上しますが、労働者は不要となるためです。

AIの進化により労働者は貧しくなる

AIの進化によって、これまで人がこなしてきた労働の多くが、機械により自動化されることになります。

将来的にAIに奪われる仕事をあげると、スーパーやコンビニのレジ打ち、工場作業員、事務員、タクシー運転手、店舗の窓口業務、飲食店の接客、コールセンターのオペレーターなど、枚挙に暇がないほどです。

これにより単純労働者の需要は確実に減少し、従来までの労働者は職を失うか、少なくとも賃金の低下は避けられず、労働者には厳しい未来が待っているでしょう。

つまり労働者でいる限り、これからも決して豊かになることはなく、むしろAIに仕事を奪われ労働需要が減少し、労働者はますます貧しくなっていく可能性が高いといえます。

AIの進化により資本家は豊かになる

AIの進化によって労働者はどんどん貧しくなる一方で、資本家はどんどん富を増やし豊かになっていくため、貧富の差がますます拡大することになります。

資本家、投資家、あるいは経営者の立場にいる人にとっては、AI技術の進化により業務の効率化が進むため、より少ない資本で、より多くのものを生産できるようになります。

企業のさまざまな場面において、人件費を削ってAIに代用することができれば、固定費を大きく削減できることに加え、売上は現状を維持か、むしろ伸ばしていける可能性すら持っているのです。

これはAIの進化が進み、これまでの技術では難しかった仕事でも人間よりAIの方が高速で高精度の仕事をこなすようになれば、十分に起こりえる構図です。

労働者は減らしたのに、生産性は逆に向上したという事態が、近い将来には十分に起こりえるのです。

たとえば銀行ではAIの導入を見据え、既に大手主要銀行の多くが人員削減や店舗の閉鎖を進めており、IT化による業務の効率化が進められています。

これによって銀行は人件費などの固定費を大きく削減することにより、収益構造が大きく改善され、将来的に業績が大きく向上することが期待されているのです。

これによって富を築くことになるのは、資本家、投資家です。

AIが進化することによって企業は固定費が削減され、かつ生産性が向上すれば、企業業績は間違いなく向上していきます。

その時に最も恩恵を受けることになるのが、資本家、投資家なのです。

AIの進化に備え、投資家になろう

ここまでで、AIの進化によって貧富の差がますます拡大する、という話について解説してきました。

AIが進化することによって、資本の二極化が進み、労働者はどんどん貧しくなる一方で、資本家はどんどん豊かになっていきます。

したがってAIが進化する将来に向けた最も賢明な準備としては、労働者としてAIと戦うのではなく、投資家の立場に廻り、AIに働いてもらう側に立つことです。

これは何も未来に限らず、過去のあらゆる歴史を振り返っても、投資家となることが、常に最も優位な立場に立つことができます。

よって将来に向けて投資家となり、迫るべくAI時代に向けてしっかりと備えておくことが、今後の情報化社会のなかで優位に立つための条件といえるでしょう。

当サイトでは投資家になるためのあらゆる学習コンテンツをすべて無料にて公開していますので、是非とも当サイトにて投資家となるための準備を始め、行動を起こし、投資家としてのスタートを切って頂ければ幸いです。

👉資産運用について学べるおすすめのブログ『マネープラン』

皆さんも迫るべくAI時代に備え、すぐにでも勉強を始めて行動を起こし、投資家となり、人生を豊かにしていきましょう。

🔹あわせて読みたい

👉お金の教養 貧富の差が拡大する原因とは

👉株式投資 AI関連の投資先や投資信託のおすすめファンドを紹介

🔹今回の記事に関連するおすすめ書籍