投資は儲かる 初心者にもできる投資法をやさしく解説


はじめまして、投資家の関原大輔(@sekihara_d)です。

今回は『投資は儲かる』というテーマを元に、誰にでも簡単にできる投資手法について紹介していきたいと思います。


多くの日本人は『投資』というものを根拠もなく恐れており、基本的に資産を運用することに関してはかなり消極的な国民です。


多くの人は預金で貯蓄をするか、運用といってもせいぜい保険会社などが販売している貯蓄型保険などへ加入しているだけの場合がほとんどです。



このように多くの方が大きな勘違いをされているのですが、結論を先にお伝えしますと、投資は儲かります。


多くの方はやったこともないのに投資を恐れ、自分には投資なんて・・・、などと敬遠してしまうことはあまりにも大きな機会損失であり、行動するのとしないのとでは、人生において雲泥の差をもたらします。


『儲かる』のであれば、投資をやらない理由は無いはずで、間違いなく行動した方が良いですよね。


よって今回は初心者の方をはじめ、誰にでも簡単にできる投資手法について簡単に紹介していきたいと思います。





投資は儲かる 初心者にもできる簡単投資法



それでは投資の初心者の方に向けて、誰にでもできる簡単な投資法について紹介していきます。

今回は最も簡単で確実な方法として、投資信託を活用した株式投資の手法をおすすめしたいと思います。


投資信託とは、投資家から集めた資金を専門の機関(投資ファンド)が株式や債券などへ投資して運用し、その運用成果を投資家へ分配する仕組みの金融商品を指します。


出典元:楽天証券



投資信託を活用すれば、投資家はお金を出資するだけで良く、後の運用作業はすべてプロのファンドに任せることができます。


よって投資信託なら投資家に専門知識は一切不要なので、初心者の方をはじめ、誰にでも簡単かつ安全に投資することができるのです。




投資は儲かる 投資信託の運用実績

ここで具体例として、投資信託の運用実績を1つ紹介しておきましょう。


下図は私も実際に投資している株式系の運用ファンド『三井住友・中小型株ファンド』の運用成績を示したものです。



ファンド名:三井住友・中小型株ファンド

運用会社 :三井住友DSアセットマネジメント

種 別  :日本株式

買付手数料:無料(ネット証券)

最小投資額:100円以上1円単位(ネット証券)

運用開始日:2003年9月30日



同ファンドは2003年に設立されて以降長期に渡り運用されており、チャートに示す通り2003年から15年間を複利(分配金再投資)で運用していれば運用額は+500%、つまり投資額が6倍になるという超大幅上昇をみせています。


2008年にリーマンショックによる大暴落があったため、安部政権が発足する2013年くらいまでは苦しい時期となりましたが、辛抱強く投資を続けていれば、巨額の富を築いてくれた一例です。



このように投資信託では成果を出すのに時間がかかる場合はありますが、信頼できるファンドさえ見つければ投資家はお金を出資するだけで良く、あとは長期の間放置しておけばプロのファンドが運用してくれて、着実に成果を上げることができるのです。


繰り返しますが、このファンドに15年前に投資して放置していれば、投資額は6倍になりました。


これを普通に銀行に預けていたのでは微々たる利息が付くだけで資産はほとんど増えないため、このケースでいえば行動する人としない人とで、資産額に6倍もの差がついてしまうのです。



🔹あわせて読みたい

👉お金を増やす方法なら投資信託がおすすめ 🔰初心者必見




投資は儲かる 運用をはじめるには



投資の始め方についてですが、今回ご紹介したような投資信託を始めるなら、ネット証券の活用が断然おすすめです。


ネット証券であれば少額からでも投資できる点が大きな強みで、投資信託なら100円からでも手軽に投資することができるのです。



出典元:楽天証券



ネット証券であれば、いつでも、どこからでもスマートフォンなどからのインターネットで手軽に投資することができます。


ネット証券の方が手数料も格段に安く、投資信託なら100円からでもクリックだけで手軽に投資することができるので、初心者にも安心でおすすめです。



ネット証券なら利用登録もインターネットで手軽に申請でき、口座開設を含め初期費用もすべて無料なので、これを機に無料登録をして、まずは100円からでも投資してみることをおすすめします。


証券会社は国内シェア1位のSBI証券か2位の楽天証券がおすすめで、私自身もこの2社を愛用しており、このいずれかを選んでおけば十分です。


この辺りについては別記事の『初めての株式投資 初心者向けの始め方をやさしく解説』にて詳しく解説していますので、あわせて参照ください。


🔹証券会社を見てみる

👉SBI証券

👉楽天証券


🔹あわせて読みたい

👉初めての株式投資 初心者向けの始め方をやさしく解説




まとめ


以上により、今回は『投資は儲かる』というテーマを元に、誰にでも簡単にできる投資手法について解説させて頂きました。


投資に対しては多くの日本人が懐疑的な見方を持っていて、自分には投資なんて・・・、といった様子で敬遠してしまう方がほとんどです。


しかしこれは大きな勘違いであり、ほんの少しだけ勉強をして正しいスタンスで投資に臨めば、投資は儲かります。


特にこういったお金の面については、行動するかしないかで結果に大きな差が出るので、人生に雲泥の差をもたらしてしまいます。


今回ご紹介した投資信託のような手法なら投資に関する知識もほとんど不要で、ネット証券を活用することで無料で投資を始めることができ、100円からでも投資を始めることができるため、初心者にも安心でおすすめです。



投資に必要な知識については、当サイト内でも多くのコンテンツをすべて無料にて公開していますので、投資や資産運用について学びたい方のお役に立てれば幸いです。


👉資産運用について学べるブログ『マネープラン』


皆さんも思い立ったが吉日、今すぐに勉強を始めて行動を起こし、人生を豊かにしていきましょう。



投資について学ぶには書籍にて独学で勉強をするのも良いのですが、最初は何から始めれば良いのか分からない方も多いと思います。


そんな方は、一度無料セミナーに出てみるのも良いかもしれません。


なかでもファイナンシャルアカデミーが開催している『お金の教養講座』では、東京、横浜、名古屋、大阪の各校にて無料セミナーを実施しており、投資や資産運用について無料で学ぶことができるので、おすすめです。


👉お金の教養講座【無料】セミナー実施中



🔹あわせて読みたい

👉資産運用 投資の種類と利回りとは?【株式投資、債券編】

👉資産運用 投資の種類と利回りとは?【不動産投資、外貨・FX編】



🔹お金の教養講座【無料】セミナー実施中

0コメント

  • 1000 / 1000