はじめまして、投資家の関原大輔(@sekihara_d)です。
今回は「NYダウ」の株価を予想して、必ず上昇する3つの理由を解説していきたいと思います。
🔳NYダウ予想【2021年】必ず上昇する3つの理由
✅①米国長期金利がまだ低い
✅②為替が円高ドル安だから
✅③コロナ経済支援策の継続
🔳NYダウ予想【2021年】上昇はいつまで続く?
✅コロナ経済対策が終わるまで
✅米国金利が2%を超えるまで
✅ドル/円が115円を超えるまで
「NYダウの株価は、今後どうなるかな・・・」
今回は、そんな疑問にお答えしていきます。
【結論】NYダウは2021年も、必ず上昇を続けます。
経済の本質に基づけば、株価はまだまだ上昇途上であり、2021年も上昇を続けます。
米政府も経済を支えるための金融政策を継続しており、2021年も、引き続き株価を押し上げるでしょう。
今回は「NYダウ」の株価を予想して、必ず上昇する3つの理由を解説していきたいと思います。
NYダウ予想【2021年】必ず上昇する3つの理由
それでは「NYダウ」の株価について、予想していきましょう。
NYダウは2021年も、必ず上昇を続けます。
以下にNYダウが上昇を続ける、3つの理由を解説していきます。
①米国長期金利がまだ低い
NYダウは上昇が続き、最高値の更新を続けていますが、株価はまだまだ上昇します。
その理由の1つが、米国のゼロ金利政策の継続です。
株価は上昇を続けていますが、米国の長期金利は、まだ低いままです。
下図に直近10年間における、米国10年債利回りの推移を示します。
米国10年債利回りの推移
現在の米国長期金利は1%前後と、過去最低の水準です。
ここで経済の大原則として、金利が低い間は、株価の上昇が続きます。
金利が低い間は、経済が活性化され、マネーが株式市場へ集まりやすくなります。
よって低金利が維持されている間は、NYダウの上昇は続くでしょう。
②為替が円高ドル安だから
米国の金利低下に連動する形で、為替も円高ドル安が続いています。
現在のドル/円は、およそ5年ぶりとなるほどの円高です。
下図に直近2年間における、ドル/円のチャート図を示します。
ドル/円チャート_2年
特に2020年3月より、コロナをきっかけにドルの下落が続いています。
この円高は、コロナの影響で投資家が「リスクオフ」になっている証です。
逆にコロナが終息して景気が上がれば、市場は「リスクオン」となり、ドル/円は必ず上昇します。
よってNYダウは、まだまだ上昇する余地を残しているといえるでしょう。
③コロナ経済支援策の継続
米国ではコロナ対策として、巨額の経済政策が次々と実行されています。
21年1月にもバイデン大統領より、200兆円規模の経済対策案が発表されました。
追加で1人当たり14万円の現金給付のほか、失業給付の特例措置も延長されます。
経済政策が続けば、株価も上がる
米国の現金給付は20年3月の12万円、12月の6万円に続く3回目の実施であり、規模も最大です。
このような形で現金給付が続けば、市場に流通するマネーの総量が増えます。
米国の家庭では金融資産を、預金よりも株や投資信託で保有するのが一般的です。
したがって、ばら撒かれた巨額のマネーは、必ず株式市場へと集まります。
このような経済対策が続く限り、NYダウは持続的な上昇を続けるでしょう。
🔹あわせて読みたい
NYダウ予想【2021年】上昇はいつまで続く?
ここまで、NYダウが2021年も上昇する理由について解説してきました。
ではNYダウの上昇は、果たしていつまで続くのでしょうか?
以下にNYダウがピークになる時の、3つの目安について解説します。
コロナ経済対策が終わるまで
まず1つの目安は、米国政府による経済政策が終わるまでです。
現在の株価は、コロナ対策を主とする金融政策によって押し上げられています。
先述した国民への現金給付など、巨額の量的緩和政策が、NYダウの上昇を支えています。
よってコロナが終息して、景気が上向き、経済対策が終了すれば、株価の上昇は鈍化するでしょう。
米国金利が2.0%を超えるまで
2つめの目安は、米国長期金利の上昇です。
先述したように2020年の米国金利は、過去最低の水準にまで低下しました。
しかし現在では株価の上昇に連れて、金利は少しずつ上昇を始めています。
米国10年債利回りの推移
2021年に入り、米国金利は1%を超えるまで上昇してきました。
このまま金利上昇が続き、2%を超えるまで上昇してくれば、株価は高値を警戒する必要があります。
金利の上昇は、株価のピークを示す目安となるからです。
よってNYダウの高値を予測するには、米国長期金利の動向に注意しておきましょう。
🔹あわせて読みたい
ドル/円が115円を超えるまで
3つめの目安が、為替の動向です。
現在は米国の低金利による影響で、円高ドル安が続き、株価の上昇も続いています。
しかし金利が上昇してくれば、ドル/円は必ず上昇してきます。
過去の歴史では、ドル/円が極端に上昇する局面では、直後に株価が暴落するケースが多く見られます。
よって金利が2%を超え、ドル/円が115円を超えてくれば、NYダウは高値を警戒する必要があるでしょう。
🔹あわせて読みたい
まとめ
以上により、今回は「NYダウ」の株価を予想して、必ず上昇する3つの理由を解説させて頂きました。
ここまで解説してきた項目について、最後にもう一度おさらいしておきましょう。
🔳NYダウ予想【2021年】必ず上昇する3つの理由
✅①米国長期金利がまだ低い
✅②為替が円高ドル安だから
✅③コロナ経済支援策の継続
🔳NYダウ予想【2021年】上昇はいつまで続く?
✅コロナ経済対策が終わるまで
✅米国金利が2.0%を超えるまで
✅ドル/円が115円を超えるまで
【結論】NYダウは2021年も、必ず上昇を続けます。
米国金利はまだ低く、為替も円高が続いているため、NYダウはまだまだ上昇する余地を残しています。
また2021年もコロナ対策による金融政策が、株価をさらに押し上げることになります。
よって金利が2%を超え、ドル/円が115円を超えてくるまでは、NYダウの上昇は続くでしょう。
🔹あわせて読みたい