はじめまして、サラリーマンブロガーの関原大輔(@sekihara_d)です。
今回は増税によるキャッシュレス還元を受けるおすすめの方法として、楽天カードについて紹介していきたいと思います。
2019年10月1日より消費税が8%から10%に引き上げられ、その軽減措置の一環として対象店舗でキャッシュレス決済をすれば、最大で5%をポイント還元する制度が推進されています。
政府としてはこの増税の機会を利用して、一気にキャッシュレス決済の普及を推進したい意向なのでしょう。
キャッシュレス決済は大変便利なツールであり、現金よりもポイントを貯められるというメリットに加え、今回のようなポイント還元制度の恩恵も受けることができるため、早くから慣れて使いこなしてしまう方が賢明です。
キャッシュレスのメリット(楽天カード)
今回は増税によるキャッシュレス還元を受けるおすすめの方法として、楽天カードについて紹介していきたいと思います。
増税によるキャッシュレス還元 おすすめは楽天カード
それでは、これからキャッシュレスを始めたいという方に向けて、おすすめの方法について紹介していきたいと思います。
キャッシュレス決済には様々な方法があり、スマートフォンを使った電子決済の方法もありますが、今回は最もシンプルな『カードで決済』する方法について紹介していきます。
キャッシュレス決済(楽天カード)
楽天カードを使えば、スマートフォンを使わなくても簡単にキャッシュレス決済をすることができるので、スマホの苦手なお年寄りにも安心してご利用いただけます。
楽天カードは下記のようなクレジット機能付きのカードであり、なかでもおすすめしたいのが、楽天Edy機能付きのカードがおすすめです。
Edy機能付き楽天カード
このEdy機能付きの楽天カードであれば、通常のクレジット決済に加え、楽天Edyによる決済にも対応することができるので、これ1枚さえあれば、コンビニやドラッグストアなどでも手軽にキャッシュレス決済をすることができます。
キャッシュレスは楽天がおすすめ 充実のクレジット機能
楽天カードなら、楽天のポイントサービスを中心にクレジット決済のサービスがかなり充実しているので、おすすめです。
特に楽天のポイント制度については業界随一のサービスであり、いつでもどこでも楽天カードでクレジット決済をすれば、100円につき1ポイントが付与されます。
さらにこれとは別に、下記のロゴのある楽天ポイントカードが使える対象店舗であれば、さらに100円で1ポイントが付与されるので、対象店舗でクレジット決済をすればポイントが2倍、つまり2%のポイントが付与されることになるのです。
通常、他社の一般的なクレジットカードの場合には、クレジット決済によるポイントの還元率の相場は0.5%が一般的です。
ところが楽天カードであれば、クレジット決済で1%、さらに楽天ポイントの対象店舗なら加えて1%のポイントが付与されるため、合計2%と格段に高いポイント還元を受けることができるのです。
キャッシュレスは楽天がおすすめ 便利なEdy決済
冒頭でも触れましたが、楽天カードに楽天Edyの機能を付けておけば、これ1枚で楽天Edyによる決済にも対応することができます。
Edy機能付き楽天カード
楽天Edyとは、カードを端末にかざすだけで、手早く決済のできるキャッシュレス決済サービスです。
楽天Edyならコンビニやドラッグストアなどで手軽にキャッシュレス決済を行うことができます。
こちらも200円ごとに1ポイントが付与されるため、現金よりも手早く、お得に買い物をすることができます。
またEdyへのチャージでも楽天カードからのチャージなら、ここでも200円につき1ポイントが付与されます。
よって楽天Edyなら、決済でポイント付与、チャージでもポイント付与と、どんどんポイントを貯めることができます。
キャッシュレスは楽天がおすすめ 充実のポイント制度
ここまで紹介してきた通り、楽天カードならクレジット決済でもポイントが貯まり、Edy決済でもポイントが貯まり、ポイントカードでもポイントが貯まるため、雪だるま式にポイントを積み上げることができます。
そして楽天カードならもちろん、今回の増税によるキャッシュレス還元にも対応しています。
よって楽天カードなら、5%のキャッシュレス還元をクレジット決済で受ける場合、クレジット決済による1%のポイントも加算され、計6%もの還元を受けることができるのです。
楽天ポイント おすすめの使い方
こうして貯めた楽天ポイントは、1ポイント=1円として、さまざまなサービスに使用することができます。
楽天ポイントは全国の楽天ポイント加盟店なら、現金の代わりに楽天ポイントを支払いに使用することができます。
また下記の楽天グループなら、ネット上の様々なサービスでポイントを使用することができます。
楽天市場ならお買い物する際の決済に使用できますし、楽天トラベルなら旅行の宿泊代金の支払いに使用することもできます。
ちなみに私の場合、貯めたポイントはすべて楽天証券で投資に廻しています。
楽天証券の投資信託なら、100円以上からなら1円単位で投資することができるので、楽天ポイントを漏れなく1円単位で投資することができるので、おすすめです。
まとめ
以上により、今回は増税によるキャッシュレス還元を受けるおすすめの方法として、楽天カードの魅力について紹介させて頂きました。
ここまで紹介してきた楽天カードの魅力について、最後にもう一度おさらいしておきましょう。
楽天カードの魅力
✅今回のキャッシュレス還元の対象になる
✅クレジット機能に加えEdy決済にも対応
✅楽天ポイントカードとしても利用できる
✅楽天カードはポイント還元率が格段に高い
ここまで紹介してきた通り、楽天カードはポイント還元率が格段に高く、いつでもどこでも楽天カードでクレジット決済をすれば、100円につき1ポイントが付与されます。
さらにこれとは別に、下記のロゴのある楽天ポイントカードが使える対象店舗であれば、さらに100円で1ポイントが付与されるので、対象店舗でクレジット決済をすればポイントが2倍、つまり2%のポイントが付与されることになるのです。
さらに楽天カードならEdy決済でもポイントが貯まり、チャージしてもポイントが貯まるため、様々なサービスで雪だるま式にポイントを積み上げることができます。
キャッシュレス決済は大変便利なツールであり、現金よりもポイントを貯められるというメリットに加え、今回のようなポイント還元制度の恩恵も受けることができるため、早くから慣れて使いこなしてしまう方が賢明です。
今回の増税を機会に、ぜひ皆さんも楽天カードを活用してポイントによるサービスを使いこなし、人生を豊かにしていきましょう。