配当金は必ず再投資しよう おすすめの方法を紹介

はじめまして、投資家の関原大輔@sekihara_d)です。

今回は「配当金の再投資」について、再投資すべき理由と、おすすめの方法について解説していきたいと思います。

✅再投資は「複利」の効果を生む

✅配当の再投資が生み出す効果とは

✅再投資は投資信託がおすすめ

✅再投資はNISAの併用が効果的

皆さんは配当金を、きちんと再投資していますか?

少額の配当だと、ついつい放置してしまっている人も多いですよね?

しかし、配当金はどんなことがあっても、必ず、絶対に再投資すべきです。

配当金を再投資するのと、しないのとでは、まさに天と地、雲泥の差が生じるためです。

今回は「配当金の再投資」について、再投資すべき理由と、おすすめの方法について解説していきたいと思います。

配当金を再投資すべき理由とは

それではまず、配当金を再投資すべき理由について解説していきましょう。

配当金は、どんなことがあっても必ず、絶対に再投資すべきです。

配当の再投資は「複利」の効果を生む

株を保有していれば、配当金を年に2回ほどの頻度で、定期的に受け取ることができます。

この配当金を毎回、再投資することを繰り返すことで、「複利」の効果が生まれます。

「複利」とは、利子を再投資して翌年それに利子が付き、さらに翌年またそこに利子が付き、元本を雪だるま式に大きくする手法です。

「複利」については、あのアインシュタインが「人類最大の発明」、「宇宙で最も偉大な力」とまで評したほどの、有名な手法です。

配当の再投資が生み出す効果とは

それでは配当金の再投資には、どれほどの効果があるのでしょうか。

ここで配当を再投資する場合と、しない場合とでは、どれほどの差を生むかを比較してみましょう。

下図は100万円の元本に配当利回り3%がつく場合を想定し、再投資の効果を比較したものです。

配当(3%)を再投資する効果

配当を再投資しない場合には、株価が横ばいであれば、パフォーマンスも横ばいとなります。

よって100万円の元本は株価が上がらない限り、ずっと100万円のままです。

一方で配当を再投資する場合には、長期でどんどん差が開いていきます。

元本の100万円は10年で134万、20年で181万、そして30年ではなんと243万円にまで膨れ上がります。

このように配当の再投資を繰り返すだけでも、時間をかけることで、元本を2倍以上に増やすことは可能です。

さらにこれに加え、株価の上昇にも期待することで、元本を3倍以上にすることも十分に可能なのです。

このような投資のスタイルこそが、株式投資における理想形です。

その基盤を支える重要な役割を担うのが、配当の再投資による「複利」の効果なのです。

🔹あわせて読みたい

» 株の複利が生み出す偉大な力 絶対に負けない投資法

配当金を再投資するおすすめの方法とは

ここまで、配当金を再投資すべき理由について解説してきました。

ここからは、配当金をどのように再投資すべきなのかを解説していきましょう。

再投資は投資信託がおすすめ

多くの人は、配当金を再投資しません。

面倒だし、どうやって再投資をすれば良いのか分からない

このような人が多いと思います。

株の配当金はどの銘柄も、100株あたり1,000円~5,000円程度のものがほとんどです。

このような少額の配当では、株式銘柄へ再投資することはできません。

そこでおすすめしたい方法が、投資信託です。

ネット証券の投資信託を活用すれば、100円以上から1円単位で投資することができるので、もらった配当金を余すことなく、1円単位で無駄なく再投資することができます。

複利の効果を最大限に発現させるには、配当金を1円たりとも漏らさずに、再投資を繰り返すことが重要です。

よって配当金を1円単位で全額再投資するには、投資信託の活用がベストなのです。

🔹あわせて読みたい

» お金を増やす方法なら投資信託がおすすめ

再投資はNISAの併用が効果的

さらに再投資による「複利」の効果を高めるには、NISAの併用が有効です。

通常の取引では、配当金には約20%の税金が課税されてしまうため、実際に受け取れる配当金は80%ほどになってしまいます。

しかし「NISA」を活用すれば、配当益が非課税となるので、配当金を満額受け取ることができます。

配当の再投資による「複利」の効果を高めるには、なるべく高い配当利回りを維持することが重要です。

よって配当を非課税で受け取れる「NISA」の活用は、極めて効果的といえます。

🔹あわせて読みたい

» NISAのメリット、デメリットとは 初心者向けに解説

【結論】再投資ならネット証券の投資信託

よって配当金を再投資するなら、NISAを活用して、投資信託へ投資するのがベストです。

そしてNISAで投資信託を買うには、ネット証券の活用が断然おすすめです。

ネット証券の投資信託なら手数料も無料で、100円以上から1円単位で投資することができるので、配当金の再投資には最適です。

ネット証券は国内シェア1位のSBI証券か2位の楽天証券がおすすめで、私自身もこの2社を愛用しており、このいずれかを選んでおけば十分です。

この辺りについては別記事の『初めての株式投資 初心者向けの始め方をやさしく解説』にて詳しく解説していますので、あわせて参照ください。

🔹証券会社を見てみる

» SBI証券

» 楽天証券

まとめ

以上により、今回は「配当金の再投資」について、再投資すべき理由と、おすすめの方法について解説させて頂きました。

ここまで解説してきた項目について、最後にもう一度おさらいしておきましょう。

✅再投資は「複利」の効果を生む

✅配当の再投資が生み出す効果とは

✅再投資は投資信託がおすすめ

✅再投資はNISAの併用が効果的

配当金は、再投資を繰り返すことが極めて重要です。

再投資を繰り返すことで、「複利」の効果が生まれ、資産を加速度的に増やすことができるからです。

複利の効果を最大限に発現させるには、配当金を1円たりとも漏らさずに、全額を再投資することが重要です。

再投資は投資信託を活用することで、100円以上からなら1円単位で投資することができるので、配当金を余すことなく、1円単位で投資することができます。

これまでは配当金を再投資せずに放置してしまっていた方も、これからは投資信託を活用し、必ず全額を再投資していきましょう。

🔹あわせて読みたい

» 音声学習のおすすめアプリ3選!耳で学ぶ5つのメリット

» 高配当株への投資はリスクが高い4つの理由とは