ビジネス本のおすすめ【2021年】読むべき書籍7選

はじめまして、投資家の関原大輔@sekihara_d)です。

今回は「ビジネス本のおすすめ」として、2021年に読んだ書籍を7つ紹介していきたいと思います。

🔳ビジネス本のおすすめ【2021年】書籍7選

✅「習慣が10割」

✅「最高のパフォーマンスを引き出す習慣術」

✅「非常識に生きる」

✅「人生逃げ切り戦略」

✅「金持ちフリーランス 貧乏サラリーマン」

✅「ネットで稼ぐ全技術」

✅「アフターコロナ時代の不動産の公式」

ビジネス本の、おすすめ書籍が知りたい・・・

今回は、そんな疑問にお答えしていきます。

私は大の読書好きとして、365日、毎日ビジネス本を読み続けています。

しかし多くのビジネス本に触れていると、どうしても「当たり」、「はずれ」の本が出てきてしまいます。

そこで今回は、私が有益だと思った「おすすめ本」に厳選して、ブログで紹介することにしました。

今回は「ビジネス本のおすすめ」として、2021年に読んだ書籍を7つ紹介していきたいと思います。

ビジネス本のおすすめ【2021年】書籍7選

それでは早速、「ビジネス本のおすすめ書籍」について紹介していきましょう。

以下に厳選した7つの書籍について、1つずつ紹介していきます。

「習慣が10割」

本書はタイトルの通り、習慣についての書籍です。

人の人格を構成するすべての要素は「習慣」です。

習慣こそが、その人の人格をすべて作り上げているのです。

例えば下記について成功するか否かは、すべて習慣によって決まります。

✅勉強

✅早起き

✅貯金

✅運動

✅ダイエット

✅禁煙

私の場合も、朝活やブログ、投資、倹約、読書、運動と、すべて習慣化できたからこそ、今があります。

「人に能力の差はなし。
あるのは習慣の差」だけである。

習慣が10割」、本当にその通りです。

成長するには、習慣を最適化しましょう。

「最高のパフォーマンスを引き出す習慣術」

本書は「毎日の生活習慣」についての知識を深める書籍です。

基本的な生活習慣について、正しい知識を身につけるための情報が豊富に詰まっています。

✅毎朝、決まった時間に起床する

✅起床後、太陽光をたっぷり浴びる

✅朝は散歩など、軽めの運動をする

✅起床後1時間以内に朝食を食べる

✅夕食は就寝3時間前までに食べる

どれも当たり前のことかもしれませんが、できていない人は多いはずです。

基礎にかえり、健康第一として、基本的な生活習慣を見直す良い機会となるでしょう。

「非常識に生きる」

堀江貴文さんの、新書です。

本書は、働き方改革ならぬ「生き方改革」を唱えてくれる書籍です。

決まりきった常識に縛られずに、恐れず、行動を起こすことを促してくれます。

✅お金のために働かない

✅欲しい物は秒速で買え

✅貯金が一番の無駄遣い

✅働かなくても富は巡る

✅自分を決して捨てない

将来の起業を目指す私にとっては、胸に深く刺さる、とても有益な書籍でした。

人生は一度きりなのだから、もっと全力で楽しむべき。

そのような気づきを与え、勇気を与えてくれる書籍です。

「人生逃げ切り戦略」

インフルエンサー「やまもとりゅうけん」氏による、第1作目の書籍です。

やまもと氏の得意とする「人生を逃げ切る」ための方法が、豊富に解説された書籍です。

ここで言う「人生を逃げ切る」とは、具体的には下記のように定義されています。

人生を逃げ切る

✅経済的な不安が限りなくゼロになる

✅人間関係、時間、場所に縛られない

本書ではやまもと氏の経験に基づき、フリーランスや副業など、個人で稼ぐ方法について指南しています。

✅「個人」でも企業に勝つ方法

✅個人で影響力を獲得する方法

✅ストレスのない働き方を作る

✅自由な働き方で年収が3倍に

✅今日からできるSNS活用術

また最後には「インフルエンサー対談」として、イケハヤ氏、迫祐樹氏との特別対談も収録されています。

まさに個人で稼ぎたい人にとっては、必読の一冊です。

「金持ちフリーランス 貧乏サラリーマン」

引き続き「やまもとりゅうけん」氏による、2作目の書籍です。

本書もお世辞抜きで、かなり有益な良書でした。

本書では、主に下記について学ぶことができます。

✅サラリーマンが如何に不利か

✅お金持ちになるための仕組み

✅自己投資で自分の成長を促す

✅「少労所得」を増やす稼ぎ方

やはり結果を出しいている人の自伝には、説得力がある。

説明の仕方や文章もすごく巧みで、とても勉強になります。

・影響力は「最強の資産」である
・最終的に信じられるのは「自分の頭脳」と「影響力」

自己投資に注力し、自らの頭脳を磨き上げる。

最強の資産である「影響力」を高め、発信力を高める。

本当に、これに尽きると思います。

これらを極めることができれば、結果は自然とついてくる。

今日からまたコツコツ頑張ろうと思える、有益な書籍です。

「ネットで稼ぐ全技術」

これからの時代は言うまでもなく、ネットで稼げる個人が、より強さを発揮します。

昨今のネットビジネスはコロナをきっかけに、より需要が高まりました。

誰もが在宅で手軽に始められる副業ビジネスとして、今後も需要が高まるでしょう。

本書ではネットで稼ぐための基礎知識や、必要なマインドについて学ぶことができます。

さらにWebマーケティングからライティングまで、幅広いスキルを学ぶことができます。

副業でネットビジネスをお考えの方には、おすすめの良書です。

「アフターコロナ時代の不動産の公式」

本書は2021年1月に出版された、最新の不動産市況を解説している貴重な書籍です。

コロナショックが不動産へどのような影響を与えたのかを学べる、有益な書籍です。

不動産に限らず、どんなビジネスでも、いかに未来を予測できるかが重要です。

アフターコロナで不動産市況がどのように変化していくかを知ることは、極めて重要です。

本書では日本の人口減少や高齢化、デジタル化の進行も含め、未来を予測する知恵を授けてくれます。

不動産投資家や、これから不動産ビジネスを検討している方には、必読の一冊でしょう。

まとめ

以上により、今回は「ビジネス本のおすすめ」として、2021年に読んだ書籍を7つ紹介させて頂きました。

ここまで紹介してきた書籍について、最後にもう一度おさらいしておきましょう。

🔳ビジネス本のおすすめ【2021年】書籍7選

✅「習慣が10割」

✅「最高のパフォーマンスを引き出す習慣術」

✅「非常識に生きる」

✅「人生逃げ切り戦略」

✅「金持ちフリーランス 貧乏サラリーマン」

✅「ネットで稼ぐ全技術」

✅「アフターコロナ時代の不動産の公式」

ビジネス本を読むことこそが、最もパフォーマンスの高い、最高の自己投資です。

すでに統計にも表れていますが、読書量と年収は、間違いなく比例します。

読書の量を増やせば増やすほど、どんどん自己成長し、収入に直結するからです。

皆さんも今すぐ読書を習慣化し、人生を豊かにしていきましょう。

🔹あわせて読みたい

» お金の教養を学べるおすすめ書籍【厳選5冊】

» 株や投資について勉強するおすすめ本を紹介