スマホで始める株式投資 初心者向けにやり方を解説



はじめまして、投資家の関原大輔(@sekihara_d)です。

今回は株式投資をスマホで始める方法について解説してみたいと思います。


スマホがあっという間に普及して以降、IT技術はさらなる進化を続けており、多くの作業がスマホ一つで行えるまでに発展してきました。


株式投資などの資産運用についても同様で、もはやパソコンがなくても問題なく、すべての作業をスマホ1台で完結させることができる時代となりました。



実際に私も株式投資をはじめ多くの資産運用に携わっていますが、パソコンでの操作が必要となることは、ほとんどありません。

ほぼすべての作業を、スマホだけで完結できてしまうのです。


よって、これから株式投資を始めようかという方も安心で、今はスマホ1台あれば、いつでも、どこからでも、自由に取引することができます。


今回は株式投資をスマホで始める方法について、便利なアプリの紹介も含め解説していきたいと思います。




🔹利息でコツコツ、資産運用 Funds


スマホで株式投資を始めるには



それでは、株式投資をスマホで始める方法について解説していきます。


まず株式投資を始めるには、証券会社への口座開設が必要となりますが、スマホでの取引を主体とするなら、ネット証券の活用が断然おすすめです。


ネット証券であれば、いつでも、どこからでもスマートフォンなどからのインターネットで手軽に投資することができます。



ネット証券なら取引手数料も格段に安く、利用登録もインターネットで手軽に申請でき、口座開設を含め初期費用もすべて無料なので、初心者にも安心でおすすめです。


ネット証券の会社は国内シェア1位のSBI証券か2位の楽天証券がおすすめで、私自身もこの2社を愛用しており、このいずれかを選んでおけば十分です。


🔹証券会社を見てみる

👉SBI証券

👉楽天証券



スマホで株 SBI証券

SBI証券は国内最大手のネット証券で、国内シェアで断トツの1位を誇る証券会社です。


国内銘柄なら長期30年までの株価チャートを網羅しており、マーケット情報の見やすさなどWEB上の情報ツールがすごく使いやすく、私もかなり重宝しています。



出典元:SBI証券




スマホで株 楽天証券

楽天証券は国内シェア2位を誇り、SBI証券と並び国内最大手のネット証券です。

シェアは2位に甘んじていますが、私個人的には楽天証券の方がおすすめです。


楽天証券はグループでのポイント制度がかなり充実しており、楽天スーパーポイントを投資に使うことができる点が大きな魅力です。

投資でもポイントが貯まり、日常のお買い物でもポイントを貯めて、楽天証券で投資に廻すことができるのです。



出典元:楽天証券



さらに多くの楽天グループのツールと連携させることで、さらなる効果を発揮します。


楽天市場で買い物をして楽天カードで決済したり、引き落とし口座に楽天銀行を利用したり、旅行に行く時に楽天トラベルを利用すれば、さらにポイント率が高まってどんどんポイントが貯まるようになり、そのポイントを無駄なく投資に廻すことができるのです。



よって本気で資産形成をしたいのであれば、このように生活費も含めて楽天のポイントシステムへフルに還元していけば、投資の効果も飛躍的に高まり、資産形成をする上で大きな助けとなるでしょう。



出典元:楽天証券



🔹証券会社を見てみる

👉SBI証券

👉楽天証券




スマホで始める株式投資 アプリの活用



それではスマホで株の取引を行うための、具体的な方法について解説していきます。

スマホで株の取引を行うなら、アプリの活用が欠かせません。


ここでは先に紹介した楽天証券が展開している株式投資の便利なトレーディングツールアプリ『iSPEED』について紹介してみたいと思います。



出典元:楽天証券



このアプリを活用することにより、リアルタイムな市況状況やニュースの閲覧、株式売買の発注や、資産状況の確認をすることができます。


iSPEEDはモバイル用のアプリとして、スマートフォン(iPhone/Android)向けと、iPad向けの2種類のアプリが用意されています。


なおパソコン版では別のブランドとして『マーケットスピート』というツールがあり、iSPEEDと設定を同期させることが可能となっています。



出典元:楽天証券




株の取引がスマホ1台ですべて完結

株式投資に必要となる作業のほぼすべてが、このアプリで完結できます。

よってスマホ1台あれば、いつでも、どこからでも取引を行うことができるようになります。



上図のイメージのように売買注文についても画面が見やすく、スマホでも快適に取引を行うことができます。


また下図のように板情報の閲覧もお手のもので、注文時には対象銘柄のチャートや板情報などのリアルタイムな情報を見ながら注文を出すことが可能です。


アプリを起動するだけで即座に注文を出したり、チャートや板情報を見ながら即座に注文訂正をすることもできるので、売買時の機敏な動きにも十分に対応可能です。





スマホでも株の情報が見やすい

また株価チャートやマーケット情報などの閲覧も下図のように見やすく、スマホでもまったく支障がありません。


チャートは日足、週足、月足の表示はもちろん、1分足、2分、3分、4分、5分足と多彩なチャートを即座に表示させることが可能となります。


アプリを起動するだけで素早くチャートへアクセスでき、気になる銘柄はお気に入り登録をしておけば、少ないタップで即座にチャートを表示させることができます。






スマホの株式アプリ iSPEED を使うには

iSPEEDは一部機能を除き誰でも無料で利用することができますが、すべての機能を利用するには、楽天証券に口座を開設しログインする必要があります。


楽天証券では口座開設、アプリの利用のいずれもすべて無料なので、まずは気軽に始めてみることをおすすめします。


👉楽天証券の口座開設【無料】を見てみる

👉iSPEEDをダウンロード【無料】




まとめ


以上により、今回はスマホで株式投資を始める方法について解説させて頂きました。


最後に結論をおさらいしておくと、株の取引を行うにはスマホ1台あれば十分で、パソコンがなくても十分に対応可能です。

そしてスマホでの取引を主体とするなら、ネット証券の活用が断然おすすめです。


ネット証券であれば、いつでも、どこからでもスマートフォンからインターネットで手軽に投資することができます。



ネット証券なら手数料も格段に安く、投資信託なら100円からでもクリックだけで手軽に投資することができるので、初心者にも安心でおすすめです。


利用登録もインターネットで手軽に申請でき、口座開設を含め初期費用もすべて無料なので、これを機に無料登録をして、まずは100円からでも投資してみることをおすすめします。



🔹証券会社を見てみる

👉SBI証券

👉楽天証券



株式投資を始めるには、ほんの少しの勉強が必要になります。


株式投資に必要な知識については、当サイト内でも多くのコンテンツをすべて無料にて公開していますので、株式投資を学びたい方のお役に立てれば幸いです。


👉株の初心者におすすめのブログ『マネープラン』


皆さんも思い立ったが吉日、今すぐに勉強を始めて行動を起こし、人生を豊かにしていきましょう。



株式投資について学ぶには書籍にて独学で勉強をするのも良いのですが、最初は何から始めれば良いのか分からない方も多いと思います。


そんな方は、一度無料セミナーに出てみるのも良いかもしれません。


なかでもファイナンシャルアカデミーが開催している『お金の教養講座』では、東京、横浜、名古屋、大阪の各校にて無料セミナーを実施しており、株式投資などの資産運用について無料で学ぶことができるので、おすすめです。


👉お金の教養講座【無料】セミナー実施中



🔹あわせて読みたい

👉株の銘柄の選び方とは 初心者向けにやさしく解説

👉株で損をしない方法 絶対に負けない投資法とは



🔹お金の教養講座【無料】セミナー実施中

0コメント

  • 1000 / 1000