株で損をしない方法 絶対に負けない投資法とは

はじめまして、投資家の関原大輔(@sekihara_d)です。

今回は株で損をしない方法について、絶対に負けない投資法について解説してみたいと思います。

株で損失を出してしまう方の多くは、保有銘柄の株価が下落トレンドに入ってしまい、下落の途中で耐えきれなくなって損切りして、損失を確定させる、というパターンが多いかと思います。

これは、いかにも初心者が陥りやすい投資行動のパターンの一つです。

事実、私も初心者の頃はこのような運用をして、損失を確定させることが度々ありました。

しかし残念ながらこのような投資をしていては、株で成果を上げることは難しいでしょう。

初心者の方が株で成果を上げるための第一歩としては、大きな利益を出すことではなく、まずは『負けない投資』を確立させることから始める必要があります。

よって今回は株で損をしない方法について、絶対に負けない投資法について解説していきたいと思います。

株で損をしない方法 長期投資に徹する

それでは株で損をしない、絶対に負けない投資法について解説していきましょう。

まず第一の基本として、株の運用方針は長期投資に徹することが基本原則となります。

短期的な売買を繰り返す手法では運用成果を安定させることは不可能なので、『負けない運用』を実現させることはできません。

よって損をしない、絶対に負けない運用を実現するためには、長期で運用することが大原則となります。

株で損しない方法 株価は長期で上昇する

株式市場というものは、短期的には大きな暴落に見舞われることもありますが、それでも長期的には上昇を続けています。

下図は日経平均株価の過去100年間の推移になります。

日経平均株価 100年チャート

短期的には暴落する局面がたびたび見られ、紆余曲折がありますが、それでも長期的には右肩上がりでの上昇を続けています。

結果的に日経平均株価は50年で20倍、70年で200倍、90年間で1,000倍にまで上昇しているのです。

🔹あわせて読みたい

👉株価は上がる 長期投資に徹すれば、株価は必ず上昇する

株で損しない方法 長期投資を貫く

株式投資で大切となるのは、短期的な値動きに惑わされることなく、長期でじっくり資産を増やしていくスタンスを貫くことです。

株は短期的には大きく下落することもあり、短期の値動きを予測することは不可能なので、短期売買では安定した成果を上げることはできません。

したがって下図のイメージのように、長期でじっくり構えていくことが、負けない投資を築く上での基本原則となります。

出典元:SBI証券

株で損しない方法 株価が下落する場合

長期投資をしていく過程で、株価がどんどん下落してしまった場合にはどう対処すれば良いのでしょうか。

そのような局面においては、初心者の方は損失が膨らむのを恐れ、耐えきれなくなって損切りしてしまう方も多いかと思います。

しかし長期投資の正しい方法はその逆で、株価が下落している時にこそ、どんどん買い増しをしていくべきなのです。

株価が下落するタイミングでどんどん買い増しをしていけば、安い時に多くの株を買えることになり、平均価格を引き下げることができます。

出典元:SBI証券

上図の例でいえば、たとえ株を10,000円の時に買ってしまい、その後8,000円にまで下落してしまったとしても、そこで売るのではく逆に買い増しをして平均価格を引き下げつつ、長期で保有しておけば、大抵の場合には株価はまた上昇に転じてくれます。

よってこのように、たとえ株価がどんどん下落してしまったとしても、焦らずに買い増しをしつつ長期で構えておけば、いつかは上昇に転じるので、絶対に負けない投資法を実現することができるのです。

🔹利息でコツコツ、資産運用 Funds

Funds

株で損をしない方法 配当を複利で積み上げる

株で損をしない、絶対に負けない運用を行うために、もう一つとても重要となる手法が、配当金の再投資を長期で繰り返し、『複利』の効果を最大限に活用することです。

『複利』とは、配当金の再投資を繰り返して資産を増やしていく手法のことで、利子を再投資して翌年それに利子が付き、さらに翌年またそこに利子が付き、雪だるま式に元本を大きくしていく手法です。

株式投資において複利の効果を最大限に発現させるためには、配当金の再投資を長期で繰り返すことに尽きます。

そして複利の効果を高めるには、配当利回りの高い銘柄へ長期で投資することが効果的となります。

配当利回りの高い銘柄は沢山ありますが、3~4%程度の配当利回りであればそれほど珍しくもなく、なかには4%以上の配当利回りを誇る銘柄も数多く存在します。

詳しくは別記事の『高配当株のおすすめ厳選5銘柄 少額で投資でき初心者にもおすすめ』にて配当利回りが4.5%以上を誇るおすすめの高配当銘柄について紹介しています。

株で損しない方法 複利を活かせば絶対負けない

配当利回りの高い銘柄へ長期でしっかり運用すれば、複利の効果も増大して確実に成果を出すことができるため、株で損失が出ることはほとんどありません。

配当利回りが4%もあれば、複利で運用すれば配当だけで元本が10年で1.5倍、18年で2倍にまで膨らむため、長期でしっかり運用できれば、どんなに株価が下がろうが、絶対に負けることはありません。

それどころか業績が向上して株価も順調に成長すれば、配当の複利とあわせて元本を3 倍にすることも決して難しくはありません。

🔹あわせて読みたい

👉株の複利が生み出す偉大な力 絶対に負けない投資法

まとめ

以上により、今回は株で損をしない方法について、絶対に負けない投資法について解説させて頂きました。

ここまで解説してきた内容を踏まえ、株で損をしない、絶対に負けない方法について要点をまとめると下記のようになります。

株で損をしない、絶対に負けない方法

✅とにかく長期投資に徹する

✅株価が下落したら買い増しする

✅配当金の再投資を長期で繰り返す

大切なことは、とにかく長期投資に徹し、たとえ株価が大きく下落しても決して慌てずに不屈の精神で買い増しをして、配当金の再投資を長期で繰り返していれば、絶対に損をしない、絶対に負けない投資を実現することができます。

株式投資で結果を出すには、このような知識や経験が必要となります。

株式投資に必要な知識については、当サイト内でも多くのコンテンツをすべて無料にて公開していますので、株式投資を学びたい方のお役に立てれば幸いです。

👉株の初心者におすすめのブログ『マネープラン』

皆さんも思い立ったが吉日、今すぐに勉強を始めて行動を起こし、人生を豊かにしていきましょう。

株式投資について学ぶには書籍にて独学で勉強をするのも良いのですが、最初は何から始めれば良いのか分からない方も多いと思います。

そんな方は、一度無料セミナーに出てみるのも良いかもしれません。

なかでもファイナンシャルアカデミーが開催している『お金の教養講座』では、東京、横浜、名古屋、大阪の各校にて無料セミナーを実施しており、株式投資などの資産運用について無料で学ぶことができるので、おすすめです。

👉お金の教養講座【無料】セミナー実施中

🔹あわせて読みたい

👉株価は上がる 長期投資に徹すれば、株価は必ず上昇する

👉株の複利が生み出す偉大な力 絶対に負けない投資法

🔹お金の教養講座【無料】セミナー実施中