休日も仕事のことが頭から離れない時の6つの対処法

はじめまして、サラリーマンブロガーの関原大輔(@sekihara_d)です。

今回は「休日も仕事のことが頭から離れない」という人のために、6つの対処法について紹介していきたいと思います。

休日も仕事のことが頭から離れない」という方は多いですよね?

休日にも仕事のことで頭がいっぱいの状況では、精神的にも休まらず、せっかくの休日が台無しになってしまいます。

仕事のことが頭から離れない」原因のほとんどは、メンタルの部分です。

このような時は、メンタルが疲れて弱ってきているので、メンタルの状態を改善してあげる必要があります。

メンタルを健全に保つには、休日は仕事から離れ、リフレッシュすることが一番です。

今回は「休日も仕事のことが頭から離れない」という人のために、6つの対処法について紹介していきたいと思います。

休日も仕事のことが頭から離れない時の6つの対処法

それでは「休日も仕事のことが頭から離れない」人のために、6つの対処法について紹介していきましょう。

仕事が頭から離れない時の対処法

✅ ①運動する習慣をつける

✅ ②好きなことに熱中する

✅ ③行動で気を紛らわせる

✅ ④友達や家族と会話する

✅ ⑤とにかく寝る

✅ ⑥仕事のメールを見ない

①運動する習慣をつける

休日に仕事から気持ちを離すのに、最もおすすめの方法が「運動」です。

つい考えてしまう人は、じっとしているから、仕事のことを考えてしまうのです。

そこで「運動」をすることで、気持ちを強制的に仕事から切り離します。

これにより、少なくても運動している間は、仕事のことを忘れることができます。

さらに運動することによって健康増進、リフレッシュ効果も得られ、一石二鳥の効果を得られます。

心身ともにリフレッシュするためにも、適度な運動を習慣づけることがおすすめです。

②好きなことに熱中する

仕事から気持ちを切り離すには、何か好きなことに熱中することが一番です。

心から楽しみ、熱中できることがあれば、思いっきり仕事を忘れることができるはずです。

メンタルを健全に保ちながら、長い長い社会人人生を乗り切るためには、プライベートの充実が欠かせません。

よって何か時間を忘れて熱中してしまうほどの「趣味」を持つことも、平日に良い仕事をするために、必要な要素なのです。

🔹あわせて読みたい

👉仕事ができる人の心得とは 共通する4つの習慣

③何か行動して、気を紛らわせる

仕事から気持ちを切り離すには、とにかく気を紛らわせることが一番です。

考えてしまう人は、じっとしていたり、ぼーっとしているから、仕事のことを考えてしまうのです。

よって本を読んだりテレビを観るなどをして、とにかく気を紛らわせることが大切です。

その他、インターネットでも良いですし、外へ買い物に出かけたり、レストランへ食事に行っても良いでしょう。

休日には、脳を何か別の行動に使うことで、仕事のことを忘れるように心掛けましょう。

④友達や家族と会話する

仕事のことを強制的に忘れる方法として、友達や家族、恋人と会って、会話する方法も効果的です。

一人で過ごしていると、どうしても仕事のことを思い出してしまいがちです。

そんな時は人と会うことで、強制的に嫌な思考を排除する方法が効果的です。

友達や家族、恋人と会って食事をしたりして、たわいもない話を聞いてもらうだけでも、気分がスッキリして、リフレッシュできるものです。

気持ちが弱った時には、身近な人に遠慮なく頼って、支えてもらいましょう。

⑤とにかく寝る

仕事のことをトコトン忘れたいなら、「とにかく寝る」ことも効果的です。

どんなに心が病んでいても、熟睡している間だけは、仕事のことを忘れることができます。

よって休日には、昼寝をするのもおすすめです。

ただし、一日中寝てばかりでは身体に良くないので、軽めの運動を併用するなどして、昼寝を効果的に使うことがおすすめです。

⑥仕事のメールは絶対に見ない

仕事から気持ちを離したいのであれば、仕事のメールは「絶対に見ない」ことです。

せっかく運動をしたり、趣味を楽しんで仕事のことを忘れかけても、メールの受信箱を覗いてしまっては、たちまち仕事のことを思い出してしまいます。

メールを見ただけで、すべてが「ふりだし」に戻ってしまうのです。

精神的に疲れていている方で、本気で仕事のことから離れたいのであれば、仕事のメールは「絶対に見ない」ことが得策です。

🔹あわせて読みたい

👉「休日に仕事をすべきでない」6つの理由とは?

まとめ

以上により、今回は「休日も仕事のことが頭から離れない」という人のために、6つの対処法について紹介させて頂きました。

ここまで紹介してきた6つの対処法について、最後にもう一度おさらいしておきましょう。

仕事が頭から離れない時の対処法

✅ ①運動する習慣をつける

✅ ②好きなことに熱中する

✅ ③行動で気を紛らわせる

✅ ④友達や家族と会話する

✅ ⑤とにかく寝る

✅ ⑥仕事のメールを見ない

いかがでしたか?

これらの中から、自分にできそうな行動を実践すれば、少しは仕事のことを忘れることができるはずです。

じっとしていると、つい仕事のことを考えてしまいがちです。

よって気持ちを仕事から切り離すには、何か行動を起こして、気を紛らわせることが一番です。

皆さんもぜひ、充実した良い休日を過ごし、人生を豊かにしてきましょう。

🔹あわせて読みたい

👉30歳を過ぎたら「休日に仕事をすべきでない」理由

👉20代の退職について【会社を辞めたい人へ送る】