マネーフォワードの評判は?【ブログでレビュー】

はじめまして、投資家の関原大輔@sekihara_d)です。

今回は「マネーフォワードの評判」について、当ブログにてレビューしていきたいと思います。

マネーフォワードの評判は?

✅ ①概要とメリットとは

✅ ②デメリットはある?

✅ ③始め方も簡単

✅ ④2年使ってみた感想

マネーフォワードって、便利なのかな・・・?

マネーフォワードって、評判はどうなのだろう・・・?

今回はそんな疑問にお答えすべく、記事を書いてみました。

マネーフォワードは、とても便利なサービスです。

マネーフォワードを活用すれば、複数の口座やクレジットカードを一括管理できる上、自動で家計簿まで作成してくれます。

今回は「マネーフォワードの評判」について、当ブログにてレビューしていきたいと思います。

マネーフォワードの評判① 概要とメリットとは

マネーフォワードは、とても便利なサービスです。

マネーフォワードを活用すれば、複数の口座やクレジットカードを一括管理できる上、自動で家計簿まで作成してくれます。

今回は「マネーフォワードの評判」について、当ブログにてレビューしていきたいと思います。

それではマネーフォワードとは、どんなサービスなのでしょうか。

マネーフォワードはお金を管理するためのツールとして「国内シェア1位」を誇る、人気の家計簿アプリです。

マネーフォワードにはたくさんの機能がありますが、主に下記の機能が便利です。

✅複数の口座・カードを一括管理

✅自動で家計簿を作成してくれる

✅資産を分かりやすく管理できる

必要な準備は、無料アプリをダウンロードするだけ。

あとは普段使っている銀行口座やクレジットカードをアプリと連携させるだけで、すぐにサービスが自動で開始されます。

複数の口座・カードを一括管理

マネーフォワードの最大の魅力が、複数の口座とクレジットカードを、一括管理してくれる機能です。

それぞれの口座やカードをアプリと連携させるだけで、口座残高はもちろん、すべての入出金の明細を自動で収集し、記録してくれます。

下図は私の銀行口座、証券口座と、クレジットカードの登録リストです。

ここでは口座残高は消してしまいましたが、通常ならすべての残高も表示されるので、複数の口座の状況を把握するのに、とても便利です。

また、それぞれの口座やカードの項目をクリックすれば、入出金の明細をすべて確認することができます。

マネーフォワードはこのように、複数の口座やカードを管理するのに、とても便利です。

家計を管理するために、家族全員分の口座とカードを登録しておけば、このアプリ一つで、お金の流れをすべて把握することができます。

自動で家計簿を作成してくれる

マネーフォワードは入出金の記録だけでなく、自動で家計簿まで作成してくれます。

特にクレジットカードを連携しておけば、上図のように、利用状況を詳細に分別してくれます。

また現金での支出についても、レシートを撮影するだけで、自動で識別して読み込み、家計簿に反映してくれます。

このようにマネーフォワードを活用すれば、いちいち手入力する手間を省いてくれます。

資産を分かりやすく管理できる

マネーフォワードを活用すれば、家計簿だけでなく、資産を管理するのにも役立ちます。

銀行口座やカードだけでなく、証券口座なども連携することで、上図のような資産構成まで分かりやすく示してくれます。

また資産状況の推移も、自動でグラフ化してくれます。

上図のように、時系列での資産推移を、分かりやすく「見える化」してくれます。

🔽公式アプリを見てみる

マネーフォワードの評判② デメリットはある?

ここまでマネーフォワードの、さまざまな機能やメリットについて紹介してきました。

ではマネーフォワードに、デメリットはあるのでしょうか?

すべての機能を使うには、有料となる

しいて言えば、有料会員にならないと、フル機能を使えないことでしょうか。

しかし主要な機能のほとんどは、無料で使用することができます。

よって、よほどコアなユーザーにならない限り、有料課金する必要はありません。

しばらくは無料版を使ってみて、もし物足りなくなった場合にのみ、有料会員へ移行すれば良いでしょう。

セキュリティが心配?

銀行口座やクレジットカードを連携させるため、なかには「セキュリティが心配」という人もいるでしょう。

しかしそこは、上場企業が配信している金融サービスなので、心配は無用です。

さまざまな対策が施されているのはもちろん、数多くの審査を通過してサービスが承認されているのですから、心配しすぎる必要はないでしょう。

基本的に、デメリットはない

よって基本的に、デメリットらしいものはありません。

主要な機能のほとんどは、無料で使用することができます。

無料で使用できるのであれば、気に入らなかった場合には削除すれば良いだけなので、デメリットとはならないでしょう。

マネーフォワードの評判③ 始め方も簡単

マネーフォワードは、始め方もすごく簡単です。

難しいことは、一つもありません。

✅STEP-①:アプリをダウンロードする

✅STEP-②:口座やカードを連携させる

✅STEP-③:完了、お金が見える化する

基本的に、アプリをダウンロードして、口座やカードを連携させるだけです。

あとはアプリが自動的に情報を収集して、あなたのお金を「見える化」してくれます。

はじめは無料会員で十分

マネーフォワードには、無料会員とプレミアム会員の2種類があります。

プレミアム会員は、月額500円の有料会員です。

はじめてマネーフォワードを使う人には、まずは無料会員で十分です。

無料会員でも、主要な機能のほとんどは使用できるので、すでに十分すぎるくらいの機能が備わっています。

まずは無料会員で使い勝手を試してみて、物足りなくなったら、プレミアム会員への移行を考える程度で十分です。

利用頻度の高い人や、11件以上の口座・カードを連携させたい人には、プレミアム会員がおすすめです。

マネーフォワードの評判④ 2年使ってみた感想

私はマネーフォワードを、もう2年以上も使っています。

はじめは無料会員として利用していましたが、とても便利なツールなので、途中から有料会員へと移行しました。

以下に、マネーフォワードへ2年も有料課金し続けている私の、率直な感想をお伝えします。

世帯の家計を見るのに最適

マネーフォワードは、世帯全体の家計を見るのに最適なツールです。

口座やクレジットカードの連携は、本人のものだけでなく、家族の分もすべて連携させましょう。

そうすればマネーフォワードにアクセスするだけで、家計全体の状況を一目で把握することができます。

口座が多い人には便利

マネーフォワードは、私のような所有する口座が多い人にとっては、とても便利なツールです。

私はマネーフォワードを活用して、下記のような複数の口座を管理しています。

銀行口座

✅生活用メイン口座

✅不動産管理用①

✅不動産管理用②

✅ネットビジネス用

✅家族の口座

証券口座

✅自分の口座

✅家族の口座

クレジットカード

✅自分のカード

✅家族のカード

私は投資家なので、普通の人よりも口座の数が多いです。

所有する不動産ごとに管理口座を分けていますし、株や投資信託を扱う証券口座も別になります。

マネーフォワードを活用すれば、これだけ多くの口座でも、一つのアプリで一括管理することができます。

このように複数の口座を持つ人にとっては、まさに手放せないツールといえるでしょう。

🔽公式アプリを見てみる

まとめ

以上により、今回は「マネーフォワードの評判」について、当ブログにてレビューさせて頂きました。

ここまで紹介してきた項目について、最後にもう一度おさらいしておきましょう。

マネーフォワードの評判は?

✅ ①概要とメリットとは

✅ ②デメリットはある?

✅ ③始め方も簡単

✅ ④2年使ってみた感想

マネーフォワードには、基本的にメリットしかありません。

これだけ便利なツールが「無料」で使えるのですから、使わない手はありません。

アプリをダウンロードすれば、すぐにでも無料で始めることができるので、まずは試しに始めてみてはいかがでしょうか?

どんどん新しいツールを取り入れて、人生を豊かにしていきましょう。

🔹あわせて読みたい

👉マネーフォワードの株価が急騰!今が買い時な理由