過去の株価の調べ方 長期チャートのおすすめサイトを紹介

アイキャッチ画像_1

 

はじめまして、投資家の関原大輔@sekihara_d)です。

今回は「過去の株価の調べ方」について、良質な長期チャートが見れるおすすめサイトを紹介していきたいと思います。

 

株の先生

 

過去の株価の傾向を調べることは、投資活動を行う上で、とても大切なことです。

ところが私もこれまで、過去の株価の情報収集には、とても苦労してきました。

ほとんどの株式系サイトでは株価を検索しても、過去10年までのデータしか公開していないためです。

 

過去の株価が見れない

 

ところが10年前までのデータを見ても何の意味もなく、本当に必要なデータは、もっと昔のデータです。

今や過去10年の情報では、リーマンショック時の傾向を知ることができなくなってしまいました。

長期投資の投資家にとっては、リーマンショック後のデータだけを見ても、何の意味もありません。

 

10年チャートは意味がない

 

重要なのはリーマンショック前後の値動きや、もっと以前のITバブル前後の値動きです。

知るべき情報は、平穏な時の値動きではなく、市場が危機を迎えた時に、どのように推移したのかを知ることです。

今回はそのような悩みを解決してくれる、良質な長期チャートが見れるおすすめのサイトを紹介していきたいと思います。

 

 

過去の株価の調べ方 個別銘柄の長期チャート

アイキャッチ画像_2

 

個別銘柄の長期チャートを見たい場合には、SBI証券のサイトが断然おすすめです。

SBI証券のサイトなら、国内の個別銘柄であれば、過去30年までのチャートを無料で閲覧することができます。

 

トヨタ自動車の株価チャート_30年

トヨタ自動車(7203)30年チャート

(出典元:SBI証券

 

またSBI証券のサイトではその他にも様々な便利機能を搭載しています。

例えば下図のように、任意の銘柄の株価と、任意の株価指数を、同一のチャートに対比表示させることができます。

 

花王と日経平均株価の対比チャート

花王(4452)と日経平均株価の対比チャート

(出典元:SBI証券

 

上図は個別銘柄の株価を、日経平均と対比させた事例です。

他にもドル/円など為替と比較表示させることもでき、便利な機能が充実しています。

 

過去の株価の調べ方 主要株価指数の長期チャート

アイキャッチ画像_3

 

続いて国内外を含む主要株価指数の長期チャートを無料で閲覧できる、おすすめのサイトを紹介していきましょう。

 

YAHOO!FINANCE(米国版)

まずは日経平均株価の長期チャートを見るなら、米国版のYAHOO!FINANCEがおすすめです。

同サイトなら1965年以降、およそ55年分のチャートをきれいに表示させることができ、とても見やすくておすすめです。

 

YAHOO!FINACEの株価チャート_日経平均

日経平均株価 35年チャート

(出典元:YAHOO!FINANCE/米国版

 

さらに下図は同じくYAHOO!FINANCEで表示した、米国株NYダウ平均株価の長期チャートです。

NYダウについても35年分のチャートをきれいに表示させることができ、大変見やすくておすすめです。

 

YAHOO!FINACEの株価チャート_NYダウ

NYダウ平均株価 35年チャート

(出典元:YAHOO!FINANCE/米国版

 

Investing.com

続いて世界の主要株価指数の長期チャートを閲覧するのに大変便利な、Investing.com というサイトについて紹介します。

Investing.com では世界中の株価指数をすべて無料で閲覧できる、超優良のサイトです。

掲載されている情報量が非常に多く、あらゆる株価指数をこのサイトで閲覧することができます。

 

Investing.comの画面

 

下図にサンプルとして、中国の上海総合指数と、ベトナムのVN指数の長期チャートを示します。

上海総合指数は30年、VN指数は20年までのチャートを閲覧でき、このように長期のチャートを閲覧できることも、Investing.com の大きな魅力です。

 

Investing.comの株価チャート_上海総合指数

上海総合指数 30年チャート

(出典元:Investing.com

 

Investing.comの株価チャート_ベトナムVN指数

ベトナムVN指数 20年チャート

(出典元:Investing.com

 

過去の株価の調べ方 超長期チャートで歴史を見る

アイキャッチ画像_4

 

続いて過去100年以上の超長期チャートを閲覧できる、おすすめのサイトを紹介します。

多くの投資家は、日頃から直近の短期チャートばかりを眺めています。

「そんな大昔のチャートなんて見る必要がない」

そう思うかもしれませんが、それは大きな過ちです。

 

株の先生

 

投資をする上で、このような市場の歴史を知っておくことは、とても重要です。

株価の短期的な急落によって、パニックになる人は多いものです。

そんな時には、このような超長期チャートを眺めるだけでも、冷静さを取り戻し、初心に帰ることができます。

 

日経平均株価の超長期チャート

日経平均株価の超長期チャートなら、The Capital Tribune Japan というサイトがおすすめです。

同サイトでは下図のように過去150年間の超長期チャートを無料で閲覧することができます。

(※現在は削除されています)

 

日経平均株価の超長期チャート

日経平均株価 150年間の推移

 

このような長い歴史を見ると、短期的には大きな暴落がたくさんあるものの、長期的には右肩上がりの上昇を続けていることが分かります。

そして結果的に、日経平均株価は50年で20倍、70年で200倍、90年間で1,000倍にまで上昇しているのです。

長期投資の投資家にとっては、このチャートを見るだけで「初心に帰る」ことのできる、貴重な資料です。

 

米国株NYダウ平均の超長期チャート

米国株NYダウ平均株価の超長期チャートなら、Pwalker というサイトがおすすめです。

同サイトでは下図のように過去120年間の超長期チャートを無料で閲覧することができます。

(※現在は削除されています)

 

NYダウの超長期チャート

米国株NYダウ 120年チャート

 

米国市場においても、短期的には数々の暴落がありました。

1930年の世界恐慌をはじめ、近年では2000年のITバブル崩壊や2007年のリーマンショックなど、大きな暴落が度々発生しています。

しかし、これらの暴落もあくまで一時的なものであり、長期的には右肩上がりの上昇を続けています。

結果的にNYダウも、30年で10倍、60年で50倍、80年で200倍にまで上昇しており、長期投資の重要性が分かります。

 

まとめ

以上により、今回は「過去の株価の調べ方」について、長期チャートを見れるおすすめサイトを紹介させて頂きました。

株価の過去の傾向を調べることは、投資活動を行う上で避けてはならない、必須の貴重な情報です。

特に長期投資においては、短期的なチャートばかりを見ていても、意味がありません。

なるべく長期のチャートを見ることで、株価の急落時においても、冷静な判断を下せるようになります。

 

長期チャートを見る

 

投資で成功するためには、投資判断を下す時に、長期のチャートを見れるかどうかが重要です。

短期的なチャートばかりを見てしまうと、相場の急変時に冷静な判断を下せずに、パニックになってしまうことが多いです。

そのような時には、今回ご紹介したような情報サイトを活用し、なるべく長期のチャート見るように心がけましょう。

 

🔵株価を予測するには

ここまで読んで頂いた上で「株価を予測したい」「もっと詳しく勉強したい」という人も多いと思います。

そんな方はぜひ、私の「公式LINE(無料)」へ登録してみてください。

登録するだけで、毎日少しずつ有益な配信が届く、無料のLINEマガジンです。

普段のブログやツイートでは伝えきれない情報を、登録者にだけお届け!

完全無料で、いつでもやめられるので、ぜひ一度登録してみてください。