任天堂の株価はこれからどうなる?今後の株価を予想



はじめまして、投資家の関原大輔@sekihara_d)です。


今回は「任天堂の株価」がこれからどうなるのか、今後の株価について予想していきたいと思います。




🔳任天堂の株価はこれからどうなる?【業績は大きく拡大中】

✅業績は、右肩上がりで成長中

✅コロナをきっかけに株価急騰

✅「Nintendo Switch」が大ヒット


🔳任天堂の株価はこれからどうなる?【上昇する3つの理由】

✅ ①ステイホーム需要で業績急伸

✅ ②オンライン化の加速で販売増

✅ ③株価は、決して割高ではない



任天堂の株価は、これからどうなるかな・・・


今回は、そんな疑問にお答えしていきます。



【結論】任天堂の株価は引き続き、堅調な上昇を続けるでしょう。


コロナ禍のステイホーム需要に後押しされ、同社の業績は急伸しています。


さらにゲームのオンライン化やデジタル販売も加速しており、今後も堅調な業績が予想されています。


今回は「任天堂の株価」がこれからどうなるのか、今後の株価について予想していきたいと思います。





任天堂の株価はこれからどうなる?【業績は大きく拡大中】



それでは「任天堂の株価」がこれからどうなるのか、詳しく予想していきましょう。


まずは、同社の好調な業績について確認しておきましょう。



業績は、右肩上がりで成長中

任天堂の業績は、右肩上がりの成長を続けています。


下図に直近5年間における、売上高と純利益の推移を示します。



任天堂の売上高

(単位:百万円)



任天堂の当期純利益

(単位:百万円)



上図が示す通り、売上も利益も、右肩上がりの成長が続いています。


特に、利益の急激な成長が目立ちます。


では、この急速な成長の理由と、今後の業績はどうなるのか?


以下に、詳しく解説していきます。




コロナをきっかけに株価急騰

任天堂の株価は、業績の成長とともに、右肩上がりの成長を続けています。


下図に、直近10年間の株価チャートを示します。


同社の株価は直近7年で6倍、4年で3倍と、凄まじい勢いで上昇を続けています。


任天堂(7974)株価チャート(10年)



特に直近ではコロナをきっかけに、株価が大きく上昇しています。


これは明らかに、ステイホーム需要が高まったためです。


同社のビジネスは、コロナ禍に強いことも強みであり、今後もさらなる成長が期待されています。



🔹あわせて読みたい

👉コロナで株価が上昇した、狙い目のおすすめ銘柄7選




「Nintendo Switch」が大ヒット

ここ3年で任天堂を躍進させたのが、「Nintendo Switch」の大ヒットです。


下図に「Nintendo Switch」の販売台数の推移を示します。



Nintendo Switch 販売台数

(単位:万台)



2017年に発売された「Nintendo Switch」は大ヒットとなり、年々販売数が増加しています。


特にコロナ禍では巣ごもり需要で生産が追いつかず、本体機が入手できなくなる社会現象に発展しました。


下図が示す通り、オンライン会員数も凄まじい勢いで増え続けています。



Nintendo Switch Online 会員数



あつまれどうぶつも森」などの大ヒット作を次々と送り出し、会員数も増え続けていることが分かります。


このように任天堂は「Nintendo Switch」の大躍進により、業績を大きく拡大したのです。





任天堂の株価はこれからどうなる?【上昇する3つの理由】



ここまで、任天堂の株価と業績の成長について解説してきました。


ここからは任天堂の今後の株価について、上昇する3つの理由を解説していきましょう。



①ステイホーム需要で業績急伸

コロナ禍のステイホーム需要により、任天堂の業績は大きく急伸しています。


下図に、任天堂の業績推移と見通しを示します。



任天堂(7974)業績推移と見通し



ステイホーム需要が後押しし、21年3月期のコンセンサス予想では大きな増収、増益となる見込みです。


特に「Nintendo Switch」の人気は根強く、高単価での販売が寄与し、利益は大幅な増益となる見込みです。


この好況は今後も続く見込みで、22年3月期までのコンセンサス予想では、堅調な業績が予想されています。




②オンライン化の加速で販売増

ゲームのオンライン化が加速していることも、任天堂の業績を後押ししています。


例えばスマホアプリを強化し、ゲーム機との連携を強めることで、スマホユーザーの需要を取り込んでいます。



販売方法についても、ダウンロード版などのオンライン販売の拡大が進んでいます。


下図に、ダウンロード版などによる「デジタル販売」の売上推移を示します。



デジタル販売の売上高

(単位:億円)



上図が示すように、ダウンロード版などのデジタル販売の売上は、右肩上がりで成長しています。


このように業界のオンライン化が進むことで、任天堂の業績はさらに成長する可能性が高いです。


特にスマートフォンとの連携など、これまでにないイノベーションにより、業績はさらに成長するでしょう。




③株価は、決して割高ではない

業績も株価も大きく成長している任天堂ですが、株価は決して割高ではありません。


下記は任天堂の株価指標について、日経平均と対比したものです。



         日経平均  任天堂

PER (倍)     22.5   26.7

PBR (倍)       1.1     4.5

配当利回り(%)     1.9     1.9


株価の指標(2020年10月時点)



これだけを見た場合、任天堂のPER、PBRは、やや高めに映ります。


しかし同社の業績は、大きな成長途上にあります。


よって将来の業績成長を鑑みれば、これらの指標は、決して割高ではありません。


今後も業績の成長が見込めるのであれば、現在の株価は、むしろ割安ともいえるでしょう。



🔹あわせて読みたい

👉株価の見方と割安な銘柄を見つける方法とは





まとめ


以上により、今回は「任天堂の株価」がこれからどうなるのか、今後の株価予想について解説させて頂きました。


ここまで解説してきた項目について、最後にもう一度おさらいしておきましょう。



🔳任天堂の株価はこれからどうなる?【業績は大きく拡大中】

✅業績は、右肩上がりで成長中

✅コロナをきっかけに株価急騰

✅「Nintendo Switch」が大ヒット


🔳任天堂の株価はこれからどうなる?【上昇する3つの理由】

✅ ①ステイホーム需要で業績急伸

✅ ②オンライン化の加速で販売増

✅ ③株価は、決して割高ではない



【結論】任天堂の株価は引き続き、堅調な上昇を続けるでしょう。


同社の業績は大きな成長を続けており、今後も安定した成長が見込まれています。


今後はオンライン化が進むことが必至ですが、同社はオンラインサービスやデジタル販売にも特化しています。


ゲームの需要も引き続き根強いので、今後も継続して、堅調な成長を続けることでしょう。



🔹あわせて読みたい

👉日経平均株価を予想【2021年】必ず上昇する6つの理由

👉株価を予想する方法とは?上昇を見極める4つの法則

0コメント

  • 1000 / 1000