第一生命の株価を予想!今後必ず上昇する7つの理由

はじめまして、投資家の関原大輔@sekihara_d)です。

今回は「第一生命の株価」を予想して、今後必ず上昇する7つの理由を解説していきたいと思います。

🔳第一生命の株価を予想【大幅増益で株価は上昇中】

✅これまでは減益が続き低迷

✅21年3月期は、大幅増益に

🔳第一生命の株価を予想【必ず上昇する7つの理由】

✅①配当の増配が続いている

✅②配当利回りはかなり高い

✅③22年3月期も増益の予想

✅④株価はかなり割安な水準

✅⑤純資産は、順調に増加中

✅⑥金利が上がれば収益向上

✅⑦将来も高齢化により安泰

第一生命の株価は、今後どうなるかな・・・

今回は、そんな疑問にお答えしていきます。

【結論】第一生命の株価は、これから右肩上がりの上昇を続けるでしょう。

同社における21年3月期の業績は大幅増益となり、今後も増益が続く見込みです。

配当利回りも高く、株価も割安な水準にあるため、今後も株価上昇に期待が持てるでしょう。

今回は「第一生命の株価」を予想して、今後必ず上昇する7つの理由を解説していきたいと思います。

第一生命の株価を予想【大幅増益で株価は上昇中】

それでは「第一生命の株価」について予想していきましょう。

まずは第一生命の株価と業績の、現状から整理していきましょう。

これまでは減益が続き低迷

第一生命の株価は、19年3月期からの連続減益による影響で、大きな暴落に見舞われました。

下図に第一生命の株価チャートと、純利益の推移を示します。

第一生命HD(8750)株価チャート_10年

第一生命HD(8750)純利益の推移

第一生命の株価は、2018年10月より大きく下落していることが分かります。

この時はたったの1年半で、株価が半値になるまでに急落しました。

暴落した原因は、利益の大幅減益が続いたためです。

第一生命の利益は20年3月期を底に、大きく低迷しました。

21年3月期は、大幅増益に

ところが一転、21年3月期の業績は、大幅な増益となりました。

下図に、第一生命の業績推移と見通しを示します。

21年3月期の純利益は2,620億円と、大幅な増益見通しとなりました。

第一生命HD(8750)業績推移と見通し

(四季報 21年3月19日更新)

これにより第一生命の株価はV字回復し、急上昇を始めています。

2018年より下落していた株価はほぼ回復し、現在も上昇を続けています。

それでは第一生命の株価は、今後はどのように推移するのでしょうか?

以下に、詳しく予想していきましょう。

🔹あわせて読みたい

» グロース株のおすすめ銘柄7選!期待の成長株を厳選

第一生命の株価を予想【必ず上昇する7つの理由】

ここまで第一生命の株価と業績の、現状について整理してきました。

そして第一生命の株価は、これから右肩上がりの上昇を続けるでしょう。

以下に同社の株価が上昇する、7つの理由について解説していきます。

①配当の増配が続いている

第一生命へ投資する魅力の一つが、配当金の増配です。

下図に第一生命における、配当金の推移を示します。

第一生命HD(8750)配当金の推移

第一生命の配当は14年3月期から20年3月期まで、7期連続の増配を続けていました。

同社の配当金はこのように、右肩上がりの増配を続けています。

また自己株式取得による株主還元も、継続的に実施されています。

このような積極的な株主還元を継続できれば、第一生命の株価は、今後も上昇を続けるでしょう。

②配当利回りはかなり高い

第一生命の配当金は、配当利回りの高さも魅力です。

21年3月時点での第一生命の配当利回りは、実に3%を超えています。

日経平均における平均配当利回りは1.6%なので、同社の配当は、平均値の2倍近い高水準です。

今後も増配が続くようなら、第一生命の株価は、今後も上昇を続けるでしょう。

🔹あわせて読みたい

» 連続増配株のおすすめ銘柄5選!安定×成長株を厳選

③22年3月期も増益の予想

第一生命の業績は、今後も引き続き増益が続く見込みです。

下図に、第一生命の業績推移と見通しを示します。

第一生命HD(8750)業績推移と見通し

(単位:百万円)

第一生命の業績は先述した通り、21年3月期は大幅増益となりました。

そして22年3月期の経常利益においても、引き続き増益が続く見通しです。

このような形で少しずつでも増益が続くようなら、第一生命の株価も、少しずつ上昇を続けるでしょう。

④株価はかなり割安な水準

第一生命の株価は現在、かなり割安な水準にあります。

下記に第一生命の株価指標について、日経平均との対比を示します。

              日経平均  第一生命

PER (会社予想)   23.3    8.7

PBR (倍)          1.4    0.6

配当利回り(%)         1.6    3.0

株価の指標(2021年3月時点)

第一生命の株価は、代表的な株価指数であるPER、PBRともに、日経平均の1/2~1/3の低水準です。

これは同社の株価が一般的な水準と比べ、かなり割安であることを示しています。

また先述した配当利回りの高さについても、株価が割安であることが起因しています。

よって今後の業績が上向けば、第一生命の株価は、まだまだ上昇する余地が大きいでしょう。

🔹あわせて読みたい

» 株価の見方と割安な銘柄を見つける方法とは

⑤純資産は、順調に増加中

第一生命の純資産は、右肩上がりの増加を続けています。

下図に第一生命における、実質純資産額の推移を示します。

世界的な株価上昇の流れを受けて、第一生命の資産は、右肩上がりで増加しています。

第一生命(単体)実質純資産額の推移

第一生命は単体だけでも6兆円以上の資産を運用する、大口の機関投資家です。

世界的な株高の流れが続けば、同社の資産は、今後もどんどん増え続けます。

資本主義の経済においては、大口投資家の資産は、持続的に右肩上がりで増え続けます。

第一生命の資産が増え続ければ、同社の株価も、これから右肩上がりで上昇するでしょう。

⑥金利が上がれば収益向上

2020年はコロナの影響で、世界的に金利が大きく低下した年となりました。

下図に、米国10年債利回りの推移を示します。

第一生命のような保険会社にとっては、金利の低下は大きな痛手です。

債券などによる利息収入が、著しく減ってしまうためです。

米国10年債利回り_10年チャート

しかし、すでに金利は底を打ち、現在では上昇を始めています。

一時は0.5%まで低下した米国金利も、現在では3倍以上に上昇しています。

金利が上がれば、第一生命のような大口投資家は、運用益を増やすことができます。

今後も金利が上がるようなら、同社の業績も、さらなる成長を続けるでしょう。

⑦将来も高齢化により安泰

日本の将来における高齢化が進めば、保険会社の需要はどんどん高まるでしょう。

今後は人生100年時代とも呼ばれ、老後の時間が長くなることで、将来への不安はより強まります。

今後も50代、60代、70代を中心に、保険会社への需要は、根強く維持されることが予想されます。

人生100年時代の高齢化社会へ向けて、第一生命の業績は、今後も堅調な成長を続けるでしょう。

🔹あわせて読みたい

» これから上がる株の銘柄5選!必ず上がる銘柄を厳選

まとめ

以上により、今回は「第一生命の株価」を予想して、必ず上昇する7つの理由を解説させて頂きました。

ここまで解説してきた項目について、最後にもう一度おさらいしておきましょう。

🔳第一生命の株価を予想【大幅増益で株価は上昇中】

✅これまでは減益が続き低迷

✅21年3月期は、大幅増益に

🔳第一生命の株価を予想【必ず上昇する7つの理由】

✅①配当の増配が続いている

✅②配当利回りはかなり高い

✅③22年3月期も増益の予想

✅④株価はかなり割安な水準

✅⑤純資産は、順調に増加中

✅⑥金利が上がれば収益向上

✅⑦将来も高齢化により安泰

【結論】第一生命の株価は、これから右肩上がりの上昇を続けるでしょう。

第一生命における21年3月期の業績は大幅増益となり、今後も増益が続く見込みです。

配当の増配も続いていて、配当利回りも高く、現在の株価はかなり割安な水準にあります。

今後も業績成長が続き、配当の増配も続くようなら、第一生命の株価は、今後も上昇を続けるでしょう。

🔹あわせて読みたい

» 日経平均株価を予想【2021年】必ず上昇する理由6選

» 株価を予想する方法とは?上昇を見極める4つの法則