サラリーマンならAOKIの株主優待の活用がおすすめ



はじめまして、投資家の関原大輔(@sekihara_d)です。


今回はサラリーマンへのおすすめの投資先として、紳士服業界大手のAOKIホールディングス(8214)について取り上げ、お得な株主優待などについて紹介してみたいと思います。


サラリーマンが株式投資をする上での理想形として、できる限り高い配当を受け取り、かつ株主優待の恩恵をフルに受けつつ、長期で保有して株価も上昇する、というようなイメージが理想形といえるでしょう。



この投資の理想形を目指す上でサラリーマンの方へ特におすすめしたい銘柄が、AOKIホールディングス(8214)です。


AOKIホールディングスは配当利回りが極めて高く、かつサラリーマンに嬉しい株主優待も併せて享受できるため、サラリーマンの方には特におすすめしたい銘柄の一つになります。


よって今回はサラリーマンへのおすすめ銘柄として、AOKIホールディングのメリットや魅力について取り上げ、株主優待のお得な活用法などについて紹介していきたいと思います。




サラリーマンへのおすすめ株 AOKIホールディングス



まずはAOKIホールディングスの株式の概要について触れておきましょう。


同社の株式は私にとって投資を始めた2011年からずっと保有している、愛着のある銘柄になります。


投資した2011年当時はリーマンショック後の最悪の時期でしたが、翌年の2012年からは急激な上昇に転じ、たった2年後の2013年には株価が一時3倍ほどにまで上昇しました。


その後はレンジ相場に入り、直近では2018年から再び大きく下落し、現在に至ります。



AOKIホールディングス(8214) 20年チャート




AOKIのおすすめポイント

✅配当利回りが高い

✅株価が割安

✅株主優待が魅力




AOKIの株は配当利回りが高い

AOKIホールディングスの株式は配当利回りが極めて高く、2019年4月時点での予想配当利回りは約5.2%と、かなりの高配当銘柄となっています。


これは市場の平均値と比べても極めて高く、日経平均の配当利回りは約2.1%なので、AOKIホールディングスは通常の水準より2.5倍ほども高い配当を出していることになります。


また配当は年々増配傾向にあるため、今後のさらなる株価上昇にも大いに期待が持たれます。



🔹おすすめ書籍


AOKIは株価が割安

2018年からの株価下落の影響により、AOKIの株価はかなり割安となってきています。

特に2019年4月時点で、PBRは0.7倍を割り込む水準にまで下落してきています。


これは市場の平均値と比べても極めて低く、日経平均のPBRはおよそ1.1倍なので、通常の水準と比べ30~40%ほども株価が割安、と捉えることができます。



🔹あわせて読みたい

👉株価の見方と割安な銘柄を見つける方法とは 🔰初心者必見




AOKIは株主優待が魅力

AOKIホールディングスの株式は、サラリーマンに喜ばれる株主優待が大きな魅力です。


株式投資では、株価の上昇や配当収入だけでなく、株主優待を賢く活用することで、投資効果を格段に高めることができます。


よってここからはAOKIホールディングスの株主優待について、メリットや魅力について詳しく紹介していきたいと思います。





サラリーマンへのおすすめ株 AOKIの株主優待



AOKIの株主優待券は、普段スーツを着用する職業すべての人にとって、非常に大きな魅力となります。


これはAOKIの全店舗全商品がすべて20%OFFで買い物ができるもので、これが100株を保有するだけで、年間10枚も貰えるのです。



スーツを毎日着る職業の場合には、細かいものまで含めれば、身なりにはそれなりのお金がかかるものです。


具体的にはスーツのみならずワイシャツ、ネクタイ、くつ、くつ下、ベルト、アンダーシャツ、かばん、コートと枚挙に暇がないほどで、さらにこれらを季節に応じて使い分ければ、さらに種類は増えていきます。


私はこれらの商品をすべてAOKIで、一律20%OFFの優待価格で購入しています。





特に靴やくつ下などの消耗品も多いため購入頻度は高く、私はトータルで年間5〜10万円ほどは買っているので、株主優待だけで年間1〜2万円はお得になっています。


これを投資の利回りに換算してみると、2019年4月時点では100株を115,000円前後で買うことができるので、株主優待単体での利回りは9〜17%ほどにもなります。


株主になれば、これに加えて配当が貰えるので、予想配当利回り5.2%を加えた実質利回りは、実に14〜22%ほどにもなります。


株式投資ではこのように株主優待も併せて賢く活用することにより、通常では起こり得ないほどの高利回りの投資を実現させることができるのです。



また余談ですが、ずっとAOKIで買い続けることによってポイントが貯まる効果も得られるため、あちこちのお店で買うよりも賢く、さらにお得に買い物ができるようになります。


よってサラリーマンのような普段スーツを着る職業の方には、大変おすすめの銘柄になります。



🔹あわせて読みたい

👉厳選おすすめ銘柄の株主優待を紹介 🔰初心者必見




まとめ


以上により、今回はサラリーマンへのおすすめ銘柄としてAOKIホールディングスについて取り上げ、お得な株主優待などについて紹介させて頂きました。


ここでAOKIホールディングスへ投資するメリットと魅力について、もう一度おさらいしておきましょう。



AOKIのおすすめポイント

✅配当利回りが高い

✅株価が割安

✅株主優待が魅力



AOKIホールディングスなら配当利回りが格段に高く、2019年4月時点での予想配当利回りは5.2%と、かなりの高配当銘柄となっています。


さらに株価も割安で、株主優待も充実しているため、個人投資家にとっては非常におすすめの銘柄といえます。


特にAOKIの株主優待を活用することで、AOKIの商品をすべて20%OFFで買い物できるようになるため、サラリーマンのように普段スーツを着る職業の方には日常生活に大きく役立つ効果も得られるため、非常におすすめの銘柄であるといえます。



このように株式投資では株価の上昇や配当収入だけでなく、株主優待も併せて賢く活用することにより、通常では起こり得ないほどの高利回りの投資を実現させ、生活を豊かにする効果を得ることができます。


皆さんも是非、このような優良銘柄を沢山みつけて複数の企業へ投資し、株主としての恩恵をフルに活用し、人生を豊かにしていきましょう。



株式投資について学ぶには書籍にて独学で勉強をするのも良いのですが、最初は何から始めれば良いのか分からない方も多いと思います。


そんな方は、一度無料セミナーに出てみるのも良いかもしれません。


なかでもファイナンシャルアカデミーが開催している『お金の教養講座』では、東京、横浜、名古屋、大阪の各校にて無料セミナーを実施しており、株式投資などの資産運用について無料で学ぶことができるので、おすすめです。


👉お金の教養講座【無料】セミナー実施中



🔹あわせて読みたい

👉株式投資 🔰初心者おすすめ銘柄 厳選5銘柄を紹介

👉株式投資 家電量販株ならヤマダ電機への高配当投資がおすすめ

👉株式投資 不動産株なら東急不動産HDへの投資が断然おすすめ



🔹お金の教養講座【無料】セミナー実施中

0コメント

  • 1000 / 1000