「在宅勤務」おすすめの過ごし方とは【完全ガイド】

 

はじめまして、サラリーマンブロガーの関原大輔(@sekihara_d)です。

今回はコロナ対策で急増している「在宅勤務」について、おすすめの過ごし方について紹介していきたいと思います。

 

 

在宅勤務 おすすめの過ごし方

  • 毎朝必ず、普段通り起床する
  • 仕事の合間に、必ず運動する
  • 在宅で増えた時間で勉強する
  • 勉強するなら読書がおすすめ
  • 新しいことにチャレンジする

 

コロナ対策で急に「在宅勤務」と言われても、家ではやる気も出ずに、困惑している方も多いですよね?

これまで毎日当たり前のように出勤していた人にとっては、当然のことです。

しかし、この強制的に始まった在宅勤務は、自分の時間を生み出す絶好のチャンスです。

 

 

これまでずっと会社に縛られ続けてきた会社員にとっては、とても大きな変革です。

せっかくの在宅勤務なのですから、在宅によって増えた時間を、できる限り有効に活用したいですよね?

今回はコロナ対策で急増している在宅勤務について、おすすめの過ごし方について紹介していきたいと思います。

 

在宅勤務の過ごし方「基本編」

 

まずは、在宅勤務の基本編についてです。

在宅勤務となると、どうしてもプライベートとの切り替えが難しく、ついダラダラと過ごしてしまいがちです。

まずは仕事をする前に、メリハリをつけ、充実させた在宅ワークとなるような環境づくりが大切です。

 

毎朝必ず、普段通りに起床する

まずは最も大切な基本となるのが、朝の起床です。

いくら在宅勤務だからといって、ゆっくり寝坊などをしていては、あまりにもったいない話です。

それでは、せっかく増えた時間も台無しです。

 

 

寝坊してしまっては、仕事にも身が入らなくなりますし、いざ通常業務となった時にも、切り替えが難しくなってしまいます。

メリハリをつけて、時間を有効に活用するためにも、在宅期間中も毎朝必ず、普段通りの時間に起床することが重要です。

 

🔹あわせて読みたい

» 朝が苦手な人もスッキリ目覚める!カーテン自動開閉アプリ

 

仕事の前後や合間に、必ず運動する

次に大切なことが、健康を保つための運動です。

在宅勤務だからといって、家から出なくなってしまっては、健康を著しく害してしまいます。

 

 

現代の社会人は、ただでさえ運動不足なので、少なくとも普段の通勤に相当する運動量は確保したいところです。

在宅勤務のなかで、運動する最も手軽な方法が、散歩などのウォーキングです。

人との距離を保てる屋外のウォーキングであれば、人との接触もないので、積極的に行うべきです。

 

運動は脳の活性化にもつながる

在宅だからといって、ずっと家にいるのもメリハリがなく、脳の鈍化にもつながってしまいます。

その点、運動することは脳の活性化にもつながるので、良い仕事をするためにも効果的です。

 

 

何かの判断に悩んだときに、外に出て気分転換をすることで、案外あっさりと解決することがありますよね?

これはずっと座っていると、脳が煮詰まってしまい、適正な判断を下すことが難しくなっている証です。

健康を保ち、かつ良い仕事をするためにも、適度な運動を継続するように心がけましょう。

 

🔹あわせて読みたい

» 在宅勤務・テレワークの便利グッズ「おすすめ6選」

在宅勤務の過ごし方 増えた時間を有効に使う

 

ここからは、在宅によって増えた時間を、有効に活用する方法について触れていきましょう。

在宅勤務は、時間を有効活用することのできる、絶好のチャンスです。

増えた時間を何か有意義なことに使わなければ、あまりにももったいない話です。

 

増えた時間で、勉強する

在宅で増えた時間を、最も効果的に活用する方法が「勉強」です。

せっかくの在宅勤務なのだから、会社のことだけでなく、自分のための時間を増やしたいところです。

在宅でも「勉強」することで、知識を習得し、教養を高め、スキルを向上させることができます。

 

在宅で勉強するなら、読書がおすすめ

在宅で勉強するなら、読書が手軽でおすすめです。

読書ならAmazonや楽天などで注文すれば自宅へ本が届きますし、kindleなどの電子書籍なら、今すぐにでも読書を始めることができます。

読書なら大きな出費にもならず、コストパフォーマンスの面でも優れています。

この在宅期間を機に、読書による自己投資を始めてみてはいかがでしょうか。

 

🔹あわせて読みたい

» お金の教養を学べるおすすめ書籍【厳選5冊】

 

新しいことにチャレンジする

この在宅期間で、せっかく自分の時間が増えるのであれば、何か新しいことにチャレンジするのも、おすすめです。

今はネットを駆使すれば、たとえ在宅でも、やれる事はいくらでも有ります。

 

 

なかでもこのサイトは「お金」がテーマなので、最もおすすめしたいのは、この在宅期間を機に「資産運用」を始めることです。

在宅でもネットを活用すれば、株や投資信託などへ投資することで、資産を運用し、お金を増やしていくことができます。

本を1冊でも良いので購入し、軽く勉強しつつ、早速ネットでチャレンジしてみるのも、とてもおすすめです。

 

🔹あわせて読みたい

» 在宅で始める資産運用 おすすめの方法を紹介

まとめ

以上により、今回はコロナ対策で急増している「在宅勤務」について、おすすめの過ごし方について紹介させて頂きました。

ここまで紹介してきた、おすすめの過ごし方について、最後にもう一度おさらいしておきましょう。

 

在宅勤務 おすすめの過ごし方

  • 毎朝必ず、普段通り起床する
  • 仕事の合間に、必ず運動する
  • 在宅で増えた時間で勉強する
  • 勉強するなら読書がおすすめ
  • 新しいことにチャレンジする

 

今回の騒動で強制的に始まった在宅勤務は、自分の時間を生み出す絶好のチャンスです。

せっかくの在宅勤務なのだから、メリハリをつけた生活を送り、「時間」を有効に活用しましょう。

今回の在宅を機に、勉強などの自己投資を始めてみるのも良いでしょう。

せっかくの在宅勤務です。

これを機に、しっかりと自分を成長させて、人生を豊かにしていきましょう。

 

🔹あわせて読みたい

» テレワークが将来必ず成長する4つの理由とは

» サラリーマンにもできる副収入 おすすめ副業3選