投資を始めるなら「投資信託がおすすめ」初心者向け

はじめまして、投資家の関原大輔(@sekihara_d)です。

今回は、投資を始めるなら「投資信託がおすすめ」というテーマで解説をしていきたいと思います。

『投資を始めよう』と思っても、初心者の方は何から始めれば良いのか分からないですよね?

今回はそんな疑問について、解決していきたいと思います。

これから投資を始める方には、いきなり株を買うのではなく、まずは投資信託から始めることをおすすめしています。

投資信託なら失敗するリスクが低く、100円からでも手軽に投資することができるため、初心者にも安心して始めることができるため、おすすめです。

今回はこれから投資を始める方に向けて、投資信託の概要やメリットについて解説していきたいと思います。

投資を始めるなら投資信託がおすすめ

それではこれから投資を始める方へ向けて、投資信託の概要やメリットについて解説していきましょう。

投資信託とは、投資家から集めた資金を専門のファンドが株や債券などで運用し、その運用成果を分配する仕組みの金融商品です。

出典元:楽天証券

投資信託のメリット

✅誰でも簡単に運用できる

✅失敗するリスクが少ない

✅少額からでも始められる

✅つみたて投資ができる

誰にでも簡単に運用できる

投資信託を活用すれば、投資家はお金を出資するだけで良く、後の運用作業はすべてプロのファンドに任せることができます。

投資家は投資さえしてしまえば、後は何もする必要はありません。

投資信託ではこのように、運用はプロのファンドにすべてお任せなので、難しい知識は一切不要です。

よって初心者の方にも始めやすく、安心して始められる点が魅力です。

失敗するリスクが少ない

先述したように投資信託であれば、プロのファンドが適切な配分を定め幅広く分散して投資してくれるため、リスクをかなり軽減することができます。

出典元:SBI証券

初心者が個人で株を買う場合、どうしても固有の企業へ強く依存することになるため、投資先の業績が悪化した場合には、損失は免れません。

その点、投資信託であれば多くの銘柄へ広く分散投資されるため、固有企業の業績が悪化した程度では、運用に影響することはありません。

🔹あわせて読みたい

👉分散投資をするなら投資信託がおすすめ 初心者必見

投資信託なら少額でも始められる

投資信託なら、少額で始められる点が魅力です。

なかでもネット証券を活用すれば、手数料も無料で、100円からでも手軽に投資することができます。

投資信託ならこのように、少額でも投資することができ、初心者の方でもリスクを抑えて始めることができるので、安心でおすすめです。

🔹あわせて読みたい

👉資産運用 少額でも始められる🔰初心者おすすめ投資

投資信託なら「積立投資」ができる

投資信託ならではのメリットとして、「積立投資ができる」という利点があります。

投資信託なら、設定しておけば毎月一定額を自動的に積み立てて投資することができます。

金額も100円以上なら1円単位で設定できるため、とても使いやすくなっています。

また最近話題の「つみたてNISA」ができるのも、投資信託だけです。

つみたてNISAを活用すれば、投資信託の積立投資を20年間も非課税で運用することができるため、こちらもおすすめの手法になります。

🔹あわせて読みたい

👉NISAのメリット、デメリットとは 初心者向けに解説

初心者がいきなり株を買うのはリスクが高い

これから投資を始ようとする初心者の方が、いきなり個人で株を買うのは、投信と比べるとどうしてもリスクが高くなってしまいます。

株は投信と比べリスクが高い

✅投資信託よりも高額資金が必要となる

✅運用が1つの企業に依存してしまう

✅初心者には銘柄選定も難易度が高い

株式投資ではどんなに少額な銘柄でも、最低数万円以上の資金が必要となります。

また運用が1つの企業の業績に依存してしまうこともリスクとなりますし、どの銘柄を買うかの選定においても、初心者には難易度が高くなります。

その点、投資信託であれば上記の課題はすべて解決してくれるため、初心者の方には始めやすく、安心でおすすめです。

🔹あわせて読みたい

👉低リスクで投資するおすすめの方法 初心者向けに解説

投資を始めるなら投資信託 運用実績の紹介

ここで投資信託の運用実績について、具体例をあげて紹介しておきましょう。

下記は日経平均株価に連動する、おすすめのインデックスファンドの運用実績になります。

ファンド名:ニッセイ日経225インデックスファンド

運用会社 :ニッセイアセットマネジメント

種 別  :国内株式

買付手数料:無料  (ネット証券の場合)

管理費用 :0.275%(ネット証券の場合)

最小投資額:100円以上1円単位(ネット証券の場合)

運用開始日:2004年1月28日

同ファンドは楽天証券の扱う国内株式ファンドのなかでは、買付ランキング1位となっている、大変人気の高い優良ファンドです。

このファンドへ投資することによって、日経平均の採用銘柄である、225銘柄へ広く分散して投資する効果を得ることができます。

運用成果も好調で、ファンド設立から15年間を運用していれば、パフォーマンスは+170%、つまり運用額が2.7倍にまで上昇しています。

このように投資信託といえども、長期で運用することにより、これほどの大きな成果を上げることができるのです。

🔹あわせて読みたい

👉投資信託でハイリターンを狙えるおすすめファンド

投資を始めるならネット証券がおすすめ

投資信託への投資を始めるなら、ネット証券の活用が断然おすすめです。

ネット証券の投資信託なら、手数料もすべて無料で、100円からでも手軽に投資することができるので、初心者にも安心でおすすめです。

利用登録もインターネットで手軽に申請でき、口座開設を含め初期費用もすべて無料なので、これを機に無料登録をして、まずは100円からでも投資してみることをおすすめします。

証券会社は国内シェア1位のSBI証券か2位の楽天証券がおすすめで、私自身もこの2社を愛用しており、このいずれかを選んでおけば十分です。

この辺りについては別記事の『初めての株式投資 初心者向けの始め方をやさしく解説』にて詳しく解説していますので、あわせて参照ください。

🔹証券会社を見てみる

👉SBI証券

👉楽天証券

🔹あわせて読みたい

👉初めての株式投資 初心者向けの始め方をやさしく解説

まとめ

以上により、今回はこれから投資を始める方に向けて、投資信託の概要やメリットについて解説させて頂きました。

ここまで紹介してきた投資信託のメリットや魅力について、最後にもう一度おさらいしておきましょう。

投資信託のメリット

✅誰でも簡単に運用できる

✅失敗するリスクが少ない

✅少額からでも始められる

✅つみたて投資ができる

投資信託を活用すれば、運用はすべてプロのファンドに任せることができるため、初心者の方で知識がなくても、安心して始めることができます。

投資信託はプロが運用するためリスクも低く、またネット証券を活用すれば手数料も無料で、100円からでも手軽に投資することができるため、初心者にも安心でおすすめです。

このように投資信託なら、低リスクで投資を始めることができます。

よってこれから投資を始めようという方には、まずは気軽に100円からでも投資してみることをおすすめします。

投資で成果を上げるには、このような知識や経験が必要となります。

投資に必要な知識については、当サイト内にて多くのコンテンツをすべて無料にて公開していますので、資産運用について学びたい方のお役に立てれば幸いです。

👉資産運用について学べるブログ『マネープラン』

皆さんも思い立ったが吉日、今すぐに勉強を始めて行動を起こし、人生を豊かにしていきましょう。

🔹よく読まれている記事

👉オリエンタルランドの株を買ってはいけない理由

👉ANAの株は株主優待が魅力 メリットと魅力とは