お金持ちになるには投資するしかない理由とは

はじめまして、投資家の関原大輔@sekihara_d)です。

今回は「お金持ちになるには投資するしかない理由」について解説していきたいと思います。

「お金持ちになるには、どうすれば良いのだろう・・・」

誰もが抱く疑問ですよね?

【結論】お金持ちになるには、投資するしかありません。

✅預貯金では、お金持ちには絶対になれない

✅投資することで、資産を大きく拡大できる

投資をしないで、お金持ちになることなど不可能です。

お金持ちになるには、投資をすることで、資産を大きく増やす必要があります。

今回は「お金持ちになるには、投資するしかない理由」について解説していきたいと思います。

お金持ちになるには投資するしかない理由

お金持ちになるには、投資をすることが不可欠です。

コツコツ貯金する程度でお金持ちになれるのなら、誰も苦労しません。

お金持ちの人は、正しい方法で適切に投資をすることで、資産を大きく拡大しています。

預貯金では、お金持ちには絶対になれない

預貯金でお金持ちになることなど、絶対にできません。

預金ではお金が増えないどころか、むしろどんどん減っていってしまいます。

皆さんの気づかないうちに、日本の物価はどんどん上がっています。

また気づいていない人も多いですが、税金や社会保険料の負担も、どんどん上がっています。

2019年にも、消費税が8%から10%へ増税されましたよね?

これはたったの一瞬で、国民の預金が2%減ったのと同じことです。

少し前まで100万円で買えたものが、今では102万円出さないと買えなくなったからです。

このように、物価や税金、社会保険料などが上がるたびに、国民の預金はどんどん目減りしています。

これでは、いくら預金を貯めようとも、貯金だけでは豊かになることができないのです。

🔹あわせて読みたい

👉増税による物価上昇で預金が目減り 預金信者は破綻する

投資することで、資産を大きく拡大できる

お金持ちは、資産を上手に投資することで、お金を増やしています。

その代表格の一つが、株式投資でしょう。

下図に世界一の経済大国である、米国の株価チャート(30年)を示します。

米国株NYダウ 30年チャート

米国では上図の通り、右肩上がりでの経済成長を続けています。

株価はこの10年で3倍、30年で10倍以上にまで上昇しています。

お金持ちになるには、このような世界の優良な投資先へ、長期で投資する必要があります。

長期で投資をすることで、たとえ元金が1,000万円でも、10年で3,000万、30年で1億円にまで、資産を増やすことができるのです。

🔹あわせて読みたい

👉「貯金する人」と「投資する人」に生じる格差とは

お金持ちになるには、何へ投資すべきか

ではお金持ちになるには、何へ投資すれば良いのでしょうか。

真のお金持ちを目指すなら、株と不動産への投資が有力です。

お金持ちの多くは、株と不動産の両輪を駆使し、富を築いています。

✅株式投資

✅不動産投資

ただ不動産への投資には、どうしても高いハードルを感じてしまう人も多いと思います。

よってここでは、株式投資についてお話しましょう。

株式への投資なら、ハードルは一段と下がります。

はじめは投資信託がおすすめ

なかでも投資信託を活用すれば、最低100円からでも投資することができるので、誰にでも安心して始めることができます。

投資信託とは、投資家から集めた資金を専門のファンドが運用し、その成果を分配する仕組みの金融商品です。

まずは先ほどもチャートで示した、経済大国である米国の株式へ投資する、おすすめの投資信託をご紹介しましょう。

ファンド名:SMTAMダウ・ジョーンズ インデックスファンド

運用会社 :三井住友トラスト・アセットマネジメント

種 別  :米国株式(為替ヘッジなし)

買付手数料:無料 (ネット証券の場合)

管理費用 :0.759%(ネット証券の場合)

最小投資額:100円以上1円単位(ネット証券の場合)

運用開始日:2009年4月30日

このようなファンドへ投資することで、米国の市場全体へ、幅広く投資する効果を得られます。

先ほども紹介した通り、米国株への投資なら、資産が右肩上がりで増え続けます。

ファンドが設立された2009年から投資していれば、運用額は10年で+400%近くに達し、元本が5倍にまで上昇しています。

お金持ちはこのような運用先へ適切に投資することで、資産を飛躍的に増やしているのです。

🔹あわせて読みたい

👉投資を始めるなら「投資信託がおすすめ」初心者向け

まとめ

以上により、今回は「お金持ちになるには、投資するしかない理由」について解説させて頂きました。

ここまで解説してきた内容について、最後にもう一度おさらいしておきましょう。

✅預貯金では、お金持ちには絶対になれない

✅投資することで、資産を大きく拡大できる

✅投資を始めるなら、投資信託がおすすめ

預貯金でお金持ちになることなど、絶対にできません。

お金持ちになるには、投資をすることで、資産を大きく増やす必要があります。

先ほど紹介したように、世界の優良な運用先へ適切に投資できれば、資産を10年で5倍にすることだってできるのです。

皆さんもぜひ、正しい知識を身につけて投資を成功させて、人生を豊かにしていきましょう。

🔹あわせて読みたい

👉お金持ちになる方法 シンプルな3つの法則とは

👉「お金に好かれる人」に共通する3つの特徴とは?