お金持ちになる方法 シンプルな3つの法則とは

はじめまして、投資家の関原大輔@sekihara_d)です。

今回は「お金持ちになる方法」について、シンプルな3つの法則を解説していきたいと思います。

「お金持ちになりたい・・・」

誰もが抱く、憧れの願望ですよね?

お金持ちになる方法は、たしかにあります。

しかし残念ながら、ラクしてお金持ちになれるような魔法はありません。

お金持ちになるためには、実際にお金持ちが実践している、シンプルな法則を続けるしかありません。

今回は「お金持ちになる方法」について、3つの法則を解説していきたいと思います。

お金持ちになる方法 3つの法則とは

それではお金持ちになるための、3つの法則について解説していきましょう。

お金持ちになるためには、下記の三原則に従い、お金を増やしていく必要があります。

お金持ちになるための三原則

✅収入を増やす

✅支出を減らす

✅資産を運用する

意外とあっさりな、とてもシンプルな法則ですよね?

しかしお金持ちは、実際にこれらの原則を忠実に継続し続けています。

上記の三原則は、どれか一つでも欠けてしまえば、お金持ちには絶対になれません。

この三原則は、下記の方式によって効果を生むため、一つでも欠けると成立しないのです。

お金を増やす =【収入-支出】× 資産運用

まず、【収入-支出】がプラスになって、はじめて余剰資金が生まれます。

まずはこれが最低限の土台、スタートラインともいえるでしょう。

そしてお金持ちは、この余剰資金を「運用」して、お金を増やしていきます。

お金持ちになるには、上記の方式を、ひたすら最大化させるしかないのです。

🔹あわせて読みたい

👉「お金に好かれる人」に共通する3つの特徴とは?

お金持ちになる方法① 収入を増やす

お金持ちになるためには、まず当たり前の話として、収入を増やす必要があります。

とはいえ、そんな簡単に収入が増えたら、誰も苦労しないですよね?

たしかに現状の職業のままで、収入だけを増やすという方法は、現実的ではありません。

それならば、現状の職業以外の場所で、収入を増やす「努力」をしましょう。

副業をはじめる

現状の職場以外で収入を得る方法が、「副業」です。

隙間時間を活用して副業をすることで、シンプルに収入を増やすことができます。

アルバイトやパートで収入を得る方法が最も確実ですが、現代ならネットを活用した、在宅で稼げる副業もあります。

在宅での副業

✅物販・せどり

✅アフィリエイト

✅動画編集など

Amazonやメルカリ、ヤフオクなどを活用した「物販」や「せどり」で稼ぐ手法は有名です。

その他、アフィリエイトなどの広告ビジネスや、最近では動画編集などの、Webスキルの需要も増えています。

副業についての詳しい記載は割愛しますが、現在は政府も後押しするほどの「副業」ブームです。

収入を増やすためには、副業は必須の時代になりつつあります。

🔹あわせて読みたい

👉サラリーマンにもできる副収入 おすすめ副業3選

お金持ちになる方法② 支出を減らす

お金持ちになるためには、収入を増やすことよりも、支出を減らすことの方が重要です。

いくら収入が増えても、浪費の激しい人には、一生お金を増やすことができないからです。

お金を増やすベースとなるのは、【収入-支出】です。

お金を増やすためには、収入を増やすことよりも、支出を減らす努力が重要です。

収入が増えれば、支出も増える

大半の人は、いくら収入が増えようとも、決してお金持ちになることができません。

人は収入が増えると、支出も増やしてしまうからです。

人間の欲望には、際限がありません。

人はお金があれば、家や車、教育費などへの出費を増やし、さらに旅行や外食などの娯楽への支出を増やしてしまいます。

これでは一生、お金持ちになることはできません。

お金持ちには質素な人が多い

一方でお金持ちには、意外と質素な生活を送る人が多いものです。

よく、「お金持ちにはケチが多い」などと言いますよね?

これは偶然ではなく「必然」で、節約しているからこそ、お金持ちになれているのです。

支出を最大限に減らすことができれば、お金を安定して増やすことができます。

お金持ちになるためには、支出を減らすことが重要です。

🔹あわせて読みたい

👉サラリーマンの節約術 私の実践する究極の固定費削減

お金持ちになる方法③ 資産を運用する

最後に必須となる要素が、「資産運用」です。

いくら【収入-支出】を増やしても、資産を運用しなければ、お金持ちには絶対になれません。

貯金では、お金持ちには絶対になれない

お金を預金で貯めていっても、お金持ちには絶対になれません。

どんなに貯金しても、預金ではお金が増えないどころか、むしろ減っていってしまうからです。

日本の物価はジリジリ上がっていますし、税金や社会保険料の負担もどんどん増えています。

どんなに貯金を頑張っても、必然的に支出も増えていくため、お金持ちには一生なれないのです。

🔹あわせて読みたい

👉増税による物価上昇で預金が目減り 預金信者は破綻する

お金持ちは資産を運用する

お金持ちになるためには、資産運用が必須です。

お金持ちは資産を上手に運用することで、資産を大きく増やしています。

早速ですが、実例を見た方が、話も早いでしょう。

ここでお金持ちが運用する、「とっておき」の運用情報をお伝えします。

下図は多くのお金持ちが運用している、投資信託ファンドの運用実績の一例です。

ファンド名:SMTAMダウ・ジョーンズ インデックスファンド

運用会社 :三井住友トラスト・アセットマネジメント

種 別  :米国株式(為替ヘッジなし)

買付手数料:無料 (ネット証券の場合)

管理費用 :0.759%(ネット証券の場合)

最小投資額:100円以上1円単位(ネット証券の場合)

運用開始日:2009年4月30日

当ファンドは米国株式で運用される、投資信託のファンドです。

米国は世界一の経済大国であり、いま投資信託のなかでも最も人気の運用先が、このような米国株式のファンドです。

当ファンドで2009年から10年運用していれば、資産が+400%、つまり運用額が5倍になっています。

米国株は基本的に右肩上がりでの上昇を続けるため、このように着実に資産を拡大することができます。

このような世界の優良な市場で運用することで、資産を安定的に、大きく増やすことができるのです。

🔹あわせて読みたい

👉投資を始めるなら「投資信託がおすすめ」初心者向け

まとめ

以上により、今回は「お金持ちになる方法」について、シンプルな3つの法則を解説させて頂きました。

ここまで解説してきた3つの法則について、最後にもう一度おさらいしておきましょう。

お金持ちになるための三原則

✅収入を増やす

✅支出を減らす

✅資産を運用する

お金を増やす =【収入-支出】× 資産運用

お金持ちになるためには、この3つの原則を貫くことが重要です。

この三原則は、どれか一つでも欠けてしまえば、お金持ちになることは絶対にできません。

大事なのは、支出を減らして、資産を運用すること。

お金持ちになるのに、魔法のような方法はありません。

でも地道な努力の積み上げで、誰にでもお金持ちになるチャンスがあります。

皆さんもぜひ、今日から行動を変えて、人生を豊かにしていきましょう。

🔹あわせて読みたい

👉お金持ちになるには投資するしかない理由とは

👉普通のサラリーマンがお金持ちになる方法とは