はじめまして、投資家の関原大輔(@sekihara_d)です。
今回は「安定株」のおすすめ銘柄として、厳選した5つの優良株について紹介していきます。
安定株のおすすめ銘柄5選
✅花王(4452)
✅ニトリホールディングス(9843)
✅ファーストリテイリング(9983)
✅日本マクドナルドHD(2702)
✅日清食品ホールディングス(2897)
「安定株の、おすすめ銘柄が知りたい・・・」
今回は、そんな疑問にお答えしていきます。
「できるだけ、安定した株へ投資したい」という方は多いですよね?
理想的な安定株とは、リスクが限りなくゼロに近く、常に安定した値上がりを続ける銘柄でしょう。
理想的な安定株とは
- リスクがゼロに近い
- 株価の下落が少ない
- 値動きが安定している
- 右肩上がりで上昇する
さすがに、上記のすべてを完全に満たす銘柄は存在しませんが、それに近い銘柄を探すことはできます。
自らの大切な資産を投じるのですから、できるだけ安定した銘柄へ投資したいですよね?
今回は「安定株」のおすすめ銘柄として、厳選した5つの優良株について紹介していきます。
安定株のおすすめ銘柄5選 安定運用が魅力
それでは早速、安定株のおすすめ銘柄について紹介していきましょう。
以下に5つの銘柄について、一つずつ紹介していきます。
安定株おすすめ銘柄① 花王(4452)
まず安定株の筆頭となるのが、この花王(4452)です。
花王はディフェンシブ銘柄の筆頭であり、景気に左右されにくい「安定」が魅力の優良株です。
下図は直近30年間における、長期の株価チャートです。
花王(4452)株価チャート_30年
一時的な下落はあるものの、長期的には右肩上がりで安定的に上昇していることが分かります。
また花王(4452)は、配当の増配を31期連続で続けている、超優良株です。
花王(4452)配当金の推移
(単位:円)
このように花王の株価は、業績の安定と、配当の連続増配により、常に「安定」が保たれています。
これほど安定した優良銘柄は、なかなか無いといって良いでしょう。
🔹あわせて読みたい
安定株おすすめ銘柄② ニトリHD(9843)
続いて、株価の安定した上昇を保っているのが、ニトリHD(9843)です。
ニトリもディフェンシブ銘柄に近く、景気に左右されにくい「安定」が魅力の優良株です。
下図はニトリの20年間における、長期株価チャートです。
ニトリHD(9843)株価チャート_20年
株価は安定して、長期的に右肩上がりの上昇を続けています。
また直近のコロナ相場においても、巣ごもり需要の影響で、株価が一気に急騰しました。
ニトリはこのように、コロナ禍の状況においても株価が上がる、堅固な安定性を持っています。
ニトリHD(9843)34期連続増収・増益
ニトリの安定の秘訣は、業績の成長力からも読みとれます。
ニトリは現在、34期連続での増収・増益を続けている、超優良株なのです。
このように、成長力とともに「安定」といった観点でも、ずば抜けている銘柄といえます。
🔹あわせて読みたい
安定株おすすめ銘柄③ ファーストリテイリング(9983)
続いて安定的な上昇を続けているのが、ファーストリテイリング(9983)です。
同社はユニクロやGUを運営する、国内最大手のアパレル企業です。
下図は、ファーストリテイリングの直近20年間における株価チャートです。
ファーストリテイリング(9983)株価チャート_20年
短期的には大きく下落する局面もありますが、長期的に見れば、安定的に右肩上がりの上昇を続けています。
またこのファーストリテイリングも、業績が成長を続ける優良株です。
同社の売上高は、右肩上がりの連続増収を続けています。
ファーストリテイリング 売上高の推移
このような業績の成長が、ファーストリテイリングの株価を安定させています。
長期で投資をしておけば、同社の株価は安定的な上昇を続けることでしょう。
🔹あわせて読みたい
安定株おすすめ銘柄④ 日本マクドナルドHD(2702)
続いてマクドナルドも、おすすめする安定株の一つです。
下図は、直近17年間における株価チャートです。
株価はとても安定しつつ、長期的に右肩上がりの上昇を続けています。
日本マクドナルドHD(2702)株価チャート_20年
そしてマクドナルドの安定の秘訣も、やはり業績の成長力の高さです。
下図はマクドナルドの全店売上高ですが、着実に右肩上がりの成長を続けています。
この業績の成長こそが、株価を安定させている秘訣です。
日本マクドナルドHD(2702)全店売上高
(単位:百万円)
同社もディフェンシブ銘柄の一つであり、不景気の時や、今回のコロナ禍の状況にも強いことが魅力です。
「景気が悪いから、マクドナルドへ行くのはやめようか」とはなりません。
今回のコロナ禍においても、テイクアウトやドライブスルー、デリバリで業績を維持し、増収・増益を達成しました。
このような業績の安定こそが、マクドナルドの株価を安定させている秘訣です。
🔹あわせて読みたい
安定株おすすめ銘柄⑤ 日清食品HD(2897)
最後にもう一つ、安定株として紹介したい銘柄が、日清食品HD(2897)です。
同社のビジネスは「カップヌードル」や「どん兵衛」などの、インスタント麺が主力です。
まさに景気動向に関係なく、安定した業績が見込めるビジネスです。
下図は日清食品HD(2897)における、直近20年間の株価チャートです。
日清食品HD(2897)株価チャート_20年
株価はとても安定していて、長期的に右肩上がりの成長を続けています。
これも業績の好調を維持していることが、株価を安定させている秘訣です。
下図は同社の直近21年間における、配当金の長期推移を示したグラフです。
日清食品HD(2897)配当金の推移
好調な業績を支えに、配当金についても右肩上がりの増配を続けています。
このように同社は安定した業績と、力強い成長を続けることで、株価を強く安定させています。
今回のコロナ禍でも、株価がさらに一段と上昇しており、まさに理想的な安定株といえるでしょう。
🔹あわせて読みたい
まとめ
以上により、今回は「安定株」のおすすめ銘柄として、厳選して5つの優良株について紹介させて頂きました。
ここまで解説してきた項目について、最後にもう一度おさらいしておきましょう。
安定株のおすすめ銘柄5選
✅花王(4452)
✅ニトリホールディングス(9843)
✅ファーストリテイリング(9983)
✅日本マクドナルドHD(2702)
✅日清食品ホールディングス(2897)
今回は5つの銘柄に厳選しましたが、いずれも業績が安定しつつ、成長を続ける優良株ばかりです。
今回取り上げた安定株には、主に下記のような共通点が見られます。
安定株における3つの共通点
- 景気に左右されない
- 業績が安定している
- 業績が成長を続ける
分かりやすい特徴は、今回のコロナのような経済ショックが起きても、業績を維持できる銘柄です。
それらは主にディフェンシブ銘柄と呼ばれ、生活必需品を扱う企業に多く見られます。
これらの銘柄は今回のコロナ禍においても、逆に業績が向上する企業も多く見られました。
このような銘柄を保有しておけば、経済ショックの際にも株価が下がりにくく、ポートフォリオの安定に寄与するでしょう。
🔹あわせて読みたい