日清食品の株価を予想【安定が魅力の優良株】

はじめまして、投資家の関原大輔@sekihara_d)です。

今回は「日清食品の株価」を予想しながら、同社へ投資する魅力について解説していきたいと思います。

🔳日清食品の株価を予想【安定した成長が続く】

✅日清食品は、生粋の安定株

✅株価は右肩上がりで上昇中

✅業績は堅調な成長を続ける

✅配当も持続的な増配が続く

🔳日清食品の株価を予想【今後の見通しも良好】

✅コロナ需要で、利益が倍増

✅コロナを機に株価も急上昇

✅株価は決して割高ではない

日清食品の株価は、今後どうなるかな・・・

今回は、そんな疑問にお答えしていきます。

【結論】今後も長期的に、安定した右肩上がりの上昇を続けるでしょう。

日清食品HD(2897)は「生活必需株」として、安定した業績が魅力の優良株です。

株価も配当も、長期的に右肩上がりの上昇を続けており、今後も安定的な成長が期待される有望企業です。

今回は「日清食品の株価」を予想しながら、同社へ投資する魅力について解説していきたいと思います。

日清食品の株価を予想【安定した成長が続く】

それでは「日清食品の株価」について予想していきましょう。

まずは日清食品についての概要や、投資する魅力について解説していきます。

日清食品は、生粋の安定株

日清食品の主力商品は「カップヌードル」や「どん兵衛」などの、インスタント麺が主力です。

景気に左右されない点が強みで、景気が良い時も悪い時も、国民に広く愛されるビジネスが魅力です。

特に大地震などの「災害時」や、今回のコロナのような非常事態に、売上が上昇する点が強みです。

生活必需型のビジネスであることから、不況や有事の際に、一段と強さを発揮します。

このような特性を持つ日清食品は、まさに「安定株」の代表格といって良いでしょう。

株価は右肩上がりで上昇中

日清食品の株価は、長期的に安定した上昇を続ける点が強みです。

下図は、同社の直近20年間における株価チャートです。

日清食品HD(2897)20年チャート

まさに安定株らしい、長期的な右肩上がりの上昇が続いています。

このように日清食品の株価は、不況に強く、安定的な上昇を続ける点が強みといえます。

🔹あわせて読みたい

👉グロース株のおすすめ銘柄7選!期待の成長株を厳選

業績は堅調な成長を続ける

日清食品は、業績の安定を確保しながら、堅調な成長を続けています。

下図は、同社の業績推移と見通しです。

日清食品HD 業績推移と見通し

これによると売上も利益も、とても安定していることが分かります。

このように日清食品は、景気に左右されずに、安定した業績を確保できる点が強みです。

また今後の業績予想においても、純利益は300億円の突破に向け、少しずつですが成長を続ける見通しです。

このように日清食品は、派手さこそ無いものの、とても安定していて、堅調な成長を続ける点が魅力です。

🔹あわせて読みたい

👉安定株のおすすめ銘柄5選【安定運用できる優良株】

配当も持続的な増配が続く

日清食品では安定した業績を背景に、配当も右肩上がりの増配を続けています。

下図は、日清食品の長期における配当金の推移です。

日清食品HD 配当金の推移

これまで安定した業績を支えに、配当も持続的な増配を続けてきました。

これこそ、日清食品の株価を安定させている、最大の根幹です。

「長期で保有すれば、成長してくれる」

このような優良株こそが、株式投資における理想的な形です。

さらに今後の業績予想においても、同社の配当は、引き続き増配が続く見通しです。

このような形で業績も配当も成長が続けば、日清食品の株価は、今後も安定した上昇を続けるでしょう。

🔹あわせて読みたい

👉花王の株価は配当が魅力!30年連続増配の優良株

日清食品の株価を予想【今後の見通しも良好】

ここまで日清食品についての概要や、これまでの安定した成長について解説してきました。

そして同社のビジネスは、今後の見通しにおいても、引き続き安定した成長が維持される見込みです。

コロナ需要で、利益が倍増

日清食品のビジネスは、コロナ禍のような非常時に強い点が魅力です。

2020年はコロナによる巣ごもり需要の影響で、売上・利益ともに大きく上昇しています。

下図は20年4-6月期における、業績の実績データです。

20年4-6月 実績サマリー

コロナが無かった前期と比べると、売上は14%増で、利益は2倍以上と、とても大きな増益となりました。

このように日清食品の業績は、コロナ禍をも追い風にできる、生活必需型のビジネスです。

よって今後の業績においても、引き続き安定した成長を維持することでしょう。

コロナを機に、株価も急上昇

日清食品は、コロナを機に売上を大きく伸ばしたことで、株価も大きく上昇しています。

下図は、日清食品の直近1年間における株価チャートです。

日清食品HD(2897)1年チャート

3月のコロナをきっかけに、株価が大きく上昇していることが分かります。

国内では多くの銘柄で株価が落ち込むなか、日清食品では逆に、株価が大きく上昇しているのです。

日清食品の株価は、このような不況や有事の際に強さを発揮する、堅固な安定性が強みです。

🔹あわせて読みたい

👉コロナで株価が上昇した、狙い目のおすすめ銘柄7選

株価は決して割高ではない

日清食品の株価は、これまで持続的に大きな上昇を続けてきました。

しかしそれでも、株価は決して割高ではありません。

下記は日清食品の株価指標を、日経平均と対比したものです。

         日経平均     日清食品

PER (倍)     21.9   37.7

PBR (倍)       1.1     3.4

配当利回り(%)      2.0     1.0 

株価の指標(2020年8月時点)

たしかに株価が大きな上昇を続けた分、すべての指標が標準よりも高くなっています。

しかし、これらは日清食品の将来に対する「期待の表れ」であり、市場から評価を受けている証です。

日清食品ほどの安定した業績と成長を期待できる銘柄であれば、これくらいの水準になることは必然です。

長期的に見て、引き続き安定した業績成長が続くならば、現在の株価は、決して割高とはならないでしょう。

🔹あわせて読みたい

👉株価の見方と割安な銘柄を見つける方法とは

まとめ

以上により、今回は「日清食品の株価」を予想しながら、同社へ投資する魅力について解説させて頂きました。

ここまで解説してきた項目について、最後にもう一度おさらいしておきましょう。

🔳日清食品の株価を予想【安定した成長が続く】

✅日清食品は、生粋の安定株

✅株価は右肩上がりで上昇中

✅業績は堅調な成長を続ける

✅配当も持続的な増配が続く

🔳日清食品の株価を予想【今後の見通しも良好】

✅コロナ需要で、利益が倍増

✅コロナを機に株価も急上昇

✅株価は決して割高ではない

【結論】今後も長期的に、安定した右肩上がりの上昇を続けるでしょう。

日清食品は生活必需株の代表格であり、安定した業績が強みの優良株です。

不況にとても強く、これまで株価も配当も、安定した持続的な上昇を続けています。

今回のコロナを機にさらなる増益も見込まれており、同社の株価は、引き続き安定した成長が期待できるでしょう。

🔹あわせて読みたい

👉日経平均株価を予想【2021年】必ず上昇する6つの理由

👉株価を予想する方法とは?上昇を見極める4つの法則