エムスリーの株価は今後どうなる?暴落する4つの理由



はじめまして、投資家の関原大輔@sekihara_d)です。


今回は「エムスリーの株価」の今後について予想して、暴落する4つの理由を解説していきたいと思います。




🔳エムスリーの株価は今後どうなる?急騰中の注目株

✅コロナ禍で、株価が急騰

✅増収・増益が続く成長株

✅医療サイトの需要が急伸


🔳エムスリーの株価が今後、必ず暴落する4つの理由

✅①株価は実力以上に上昇しすぎた

✅②株価の水準は、あまりにも割高

✅③コロナ前の株価が、正常な水準

✅④株高は、コロナが終息するまで



エムスリーの株価は、今後どうなるかな・・・


今回は、そんな疑問にお答えしていきます。



【結論】エムスリーの株価は今後、必ず大きな暴落に見舞われます。


エムスリーの株価は、すでに買われすぎており、あまりにも割高な水準です。


コロナ禍でバブル株となっていますが、騒動が収まれば、株価は必ず値を戻します。


今回は「エムスリーの株価」の今後について予想して、暴落する4つの理由を解説していきたいと思います。





エムスリーの株価は今後どうなる?急騰中の注目株



それでは「エムスリーの株価」の今後について予想していきましょう。


まずは、エムスリーの株価や業績の現状について整理しておきましょう。



コロナ禍で、株価が急騰

エムスリーの株価はコロナをきっかけに、一気に急騰しました。


主業である医療情報サイトの需要が、急速に高まったためです。


下図に直近10年間における、エムスリーの株価チャートを示します。


エムスリー(2413)株価チャート_10年



エムスリーの株価はコロナをきっかけに、たったの10ヶ月で4倍にまで急騰しました。


わずか10ヶ月で、まさに爆発的な上昇といえます。


では果たして、この株高を持続させることはできるのでしょうか?


これについては記事の後半にて、詳しく解説していきます。



🔹あわせて読みたい

» コロナで株価が上昇した、狙い目のおすすめ銘柄7選




増収・増益が続く成長株

エムスリーの業績は、長期的に右肩上がりの成長を続けています。


下図に、エムスリーの業績推移を示します。



エムスリー(2413)売上高の推移

(単位:百万円)



エムスリー(2413)営業利益・純利益の推移

(単位:百万円)



エムスリー(2413)業績推移と見通し

(四季報 20年12月16日更新)



エムスリーの業績はこれまで、見事なまでの連続増収、連続増益を続けています。


コロナの影響を除いても、同社は着実な成長を遂げてきた、実力ある優良企業です。


この業績成長に連動し、エムスリーの株価は、着実な上昇を続けてきました。



🔹あわせて読みたい

» グロース株のおすすめ銘柄7選!期待の成長株を厳選




医療サイトの需要が急伸

エムスリーでは「m3.com」と呼ばれる、医療従事者向け情報サイトを運営しています。


これにより様々な形で、製薬会社などへの情報提供を支援しています。


ここではコロナに関連する情報提供も行っており、サイトへのアクセスが急増しました。


下図にエムスリーが運営する「m3.com」の、アクセス推移を示します。



m3.comのアクセス(前年比)



コロナをきっかけに、「m3.com」へのアクセスが急増しています。


また2020年は製薬会社のDX化に伴う構造変化が急速に進展しており、同社への需要が高まりました。


エムスリーの「医療×IT」に特化したサービスは、時代の流れにもマッチし、急成長を遂げています。


このような背景により、エムスリーの株価は、猛烈な勢いで急伸したのです。



🔹あわせて読みたい

» これから上がる株の銘柄5選!必ず上がる銘柄を厳選





エムスリーの株価が今後、必ず暴落する4つの理由



ここまで、エムスリーの株価や業績の現状について整理してきました。


株価は凄まじい勢いで上昇してきましたが、今後は必ず、大きな暴落に見舞われます。


以下にエムスリーの株価が暴落する、4つの理由について解説していきます。



①株価は実力以上に上昇しすぎた

エムスリーの株価は、あまりにも急速に、大きく上昇しすぎました。


下図でもう一度、エムスリーの株価チャートを見てみましょう。


エムスリー(2413)株価チャート_10年



エムスリーの株価は、この10ヶ月で4倍、直近10年間では60倍にまで上昇しています。


特にコロナをきっかけに期待が高まり、株価が上がりすぎてしまいました。


この上昇ペースでは、もはや企業の実力と乖離してしまっており、バブルに近い状況です。


以下にエムスリーの株価が高すぎる、根拠について解説します。




②株価の水準は、あまりにも割高

エムスリーの株価は、すでにバブルに近い状況であり、あまりにも割高な水準です。


下記にエムスリーの株価指標について、日経平均との対比を示します。



                 日経平均   エムスリー

PER (会社予想)    26.1   314.5

PBR (倍)           1.3     41.0

配当利回り(%)          1.6       0.1


株価の指標(2021年1月時点)



エムスリーの株価指標は、標準値と比べ、あまりにも異常な数値となっています。


PERは300倍を超えており、標準値と比べ10倍以上も割高です。


またPBRについては、もはや標準値と比べ30倍以上も割高です。


これらはすべて、エムスリーの株価が上がりすぎていることを示しています。



🔹あわせて読みたい

» 株価の見方と割安な銘柄を見つける方法とは




③コロナ前の株価が、正常な水準

コロナが流行する以前まで、エムスリーの株価は2,000~3,000円で推移していました。


現在の株価の、1/4程度の水準です。


これを先ほどの株価指標へ当てはめてみると、コロナ前の株価の方が、適正値に近いことが分かります。



つまり、コロナ前の株価の方が適正であり、「現在の株価が異常」ということになります。


よってコロナによる期待の高まりが、エムスリーの株価を押し上げすぎたことは明らかです。




④株高は、コロナが終息するまで

以上の理由により、エムスリーの株価が、現在の水準を維持することは難しいでしょう。


エムスリーの株価が上昇した大きな要因は、コロナです。


コロナによる同社の需要増への期待が、株価を瞬間的に高騰させたに過ぎません。



コロナが無ければ、エムスリーの株価は、明らかに割高な水準です。


よってコロナが終息してしまえば、エムスリーの株価は、必ず下落を始めるでしょう。



🔹あわせて読みたい

»【完全講義】勝率100%!株式投資で絶対負けない投資法





まとめ


以上により、今回は「エムスリーの株価」の今後について予想して、暴落する4つの理由を解説させて頂きました。


ここまで解説してきた項目について、最後にもう一度おさらいしておきましょう。



🔳エムスリーの株価は今後どうなる?急騰中の注目株

✅コロナ禍で、株価が急騰

✅増収・増益が続く成長株

✅医療サイトの需要が急伸


🔳エムスリーの株価が今後、必ず暴落する4つの理由

✅①株価は実力以上に上昇しすぎた

✅②株価の水準は、あまりにも割高

✅③コロナ前の株価が、正常な水準

✅④株高は、コロナが終息するまで



【結論】エムスリーの株価は今後、必ず大きな暴落に見舞われます。


エムスリーの株価は、あまりにも上昇しすぎており、すでにバブルに近い状況です。


株価はあまりにも割高であり、PERは300倍を超え、平均値と比べ10倍以上も割高な水準です。


コロナが終息すれば、同社の株価も下落する可能性が高く、注意が必要でしょう。



🔹あわせて読みたい

» 日経平均株価を予想【2021年】必ず上昇する理由6選

» 株価を予想する方法とは?上昇を見極める4つの法則

0コメント

  • 1000 / 1000