JALの株価を予想!回復に10年以上を要する理由

アイキャッチ画像_1

 

はじめまして、投資家の関原大輔@sekihara_d)です。

今回は「JALの株価」を予想して、回復に時間がかかる理由を解説していきたいと思います。

 

株の先生

 

🔳JALの株価を予想【コロナのダメージは甚大】

✅コロナで、株価は半値に暴落

✅売上高は、前期同期比▲68%

✅21年3月期は、巨額の赤字に

✅度重なる緊急事態宣言が痛手

 

🔳JALの株価を予想【回復に時間がかかる理由】

✅22年3月期も、赤字の見通し

✅JALの業績はコロナしだい

✅航空の需要は元には戻らない

✅固定費を圧縮し、長期で改革

 

JALの株価は、今後どうなるかな・・・

今回は、そんな疑問にお答えしていきます。

 

JALの株価が気になる

 

【結論】JALの株価が回復するには、まだ10年以上を要します。

JALの業績は、二度目の緊急事態宣言が痛手となり、まだ復調の目途が立っていません。

さらに、たとえコロナが終息しても、航空の需要が元に戻ることはないでしょう。

今回は「JALの株価」を予想して、回復に時間がかかる理由を解説していきたいと思います。

 

 

JALの株価を予想【コロナのダメージは甚大】

アイキャッチ画像_2

 

それでは「JALの株価」について予想していきましょう。

まずは言うまでもなく、JALにとって、コロナの影響は甚大です。

以下にJALの株価と業績の、現状から整理していきましょう。

 

コロナで、株価は半値に暴落

JALの株価はコロナの影響で、一気に半値にまで暴落してしまいました。

下図に直近10年間における、JALの株価チャートを示します。

 

JALの株価チャート_10年

日本航空(9201)株価チャート_10年

 

元々から下落基調のところにコロナが加わり、2年間で株価が40%となる、大暴落となってしまいました。

コロナの騒動以降、JALの株価は未だに復調の目途が立たずに、停滞が続いています。

 

売上高は、前期同期比▲68%

コロナの影響で、JALの業績は大きく落ち込んでいます。

下図にJALの20年4-12月期における、売上高の推移を示します。

 

20年4-12月期の売上高

(単位:億円)

JAL_20年4-12月期の売上高

 

4-12月期の売上高は、前年同期に比べ▲68%も減ってしまいました。

コロナの影響でそれだけ、航空の需要が激減したということです。

 

 

21年3月期は、巨額の赤字に

この影響でJALの21年3月期の業績は、巨額の最終赤字となりました。

下図に、JALの業績推移と見通しを示します。

 

日本航空(9201)業績推移と見通し

JALの業績推移と見通し

(四季報 21年9月17日更新)

 

同社における21年3月期の最終利益は、▲2,866億円もの赤字となりました。

これに伴い、配当についても無配となっています。

JALにとってコロナの影響は、あまりにも甚大といえるでしょう。

 

度重なる緊急事態宣言が痛手

JALにとっては、たびたび繰り返される緊急事態宣言が大きな痛手です。

下図にJALが公表している、航空需要の予測を示します。

 

国内線の需要予測(前年比)

JAL_国内線の需要予測

 

国際線の需要予測(前年比)

JAL_国際線の需要予測

 

航空需要は当初の予定では、2021年にかけて緩やかな回復へ向かうと予想されていました。

しかし度重なる緊急事態宣言の発令により、需要は再び大きく落ち込んでしまいました。

これから回復へ向かう矢先であったために、これは大きな痛手です。

この影響でJALの業績復調には、さらに時間を要することになるでしょう。

 

JALの株価を予想【回復に時間がかかる理由】

アイキャッチ画像_3

 

ここまで、JALの株価と業績の現状について整理してきました。

そしてJALの株価が回復するには、まだまだ時間がかかります。

以下に、JALの業績回復に時間がかかる理由について解説していきます。

 

22年3月期も、赤字の見通し

JALの業績見通しは、しばらくの間は厳しい状況が続きます。

下図にJALの業績について、アナリストによるコンセンサス予想を示します。

 

日本航空(9201)業績推移と見通し

(単位:百万円)

JALの業績推移と見通し

 

ここには、23年3月期までの業績予想が示されています。

これによるとJALの業績は、22年3月期においても、最終赤字(▲882億円)が続く見通しです。

このようにJALの業績は、まだ赤字を脱する見通しすら立っていません。

よってJALの株価と業績が回復するには、まだまだ時間がかかるでしょう。

 

JALの業績はコロナしだい

JALの業績は、上がるも下がるも、すべてはコロナしだいです。

現在ではワクチンの普及が急がれていますが、まだまだ終息の目途は立っていません。

JALの業績が回復するには、国内だけでなく、世界中で感染が終息する必要があります。

そこまでの道のりはほど遠く、まだかなりの時間を要するでしょう。

 

航空の需要は元には戻らない

そして、たとえコロナが終息したとしても、航空の需要は元には戻りません。

世界中でリモート環境が普及した今では、打合せ、商談なども、オンラインでできるようになりました。

これによりビジネスマンの出張減少は必至で、特に会議のための出張は、間違いなく激減します。

国際線の需要減少も含めれば、航空業界の需要は、元に戻ることは難しいでしょう。

 

固定費を圧縮し、長期で改革

航空需要が戻らないなかで、JALにできる重要な対策となるのが、固定費の削減です。

JALではコストの削減と、設備投資の抑制に取り組み、体質強化を進めています。

 

固定費削減の進捗イメージ

(単位:億円)

JAL_固定費削減の進捗イメージ

 

固定費の削減は、すぐにできる範囲には限界があるので、これから時間をかけて取り組むことになります。

JALの業績が安定成長へと戻るには、時間をかけて、企業体質の強化を図るしかありません。

そこへ至るには、厳しく見れば、まだ10年以上の期間を要するでしょう。

 

まとめ

以上により、今回は「JALの株価」を予想して、回復に時間がかかる理由を解説させて頂きました。

ここまで解説してきた項目について、最後にもう一度おさらいしておきましょう。

 

🔳JALの株価を予想【コロナのダメージは甚大】

✅コロナで、株価は半値に暴落

✅売上高は、前期同期比▲68%

✅21年3月期は、巨額の赤字に

✅度重なる緊急事態宣言が痛手

 

🔳JALの株価を予想【回復に時間がかかる理由】

✅22年3月期も、赤字の見通し

✅JALの業績はコロナしだい

✅航空の需要は元には戻らない

✅固定費を圧縮し、長期で改革

 

【結論】JALの株価が回復するには、まだ10年以上を要します。

コロナで落ち込んだJALの業績は、まだまだ復調の目途が立っていません。

さらに、たとえコロナが終息しても、航空の需要はもう元には戻りません。

よって時間をかけて固定費を圧縮しつつ、世界情勢が回復するには、まだかなりの時間を要するでしょう。