マクドナルドの株価を予想!今が買い時な3つの理由

アイキャッチ画像_1

 

はじめまして、投資家の関原大輔@sekihara_d)です。

今回は「マクドナルドの株価」を予想して、今が買い時な3つの理由を解説していきたいと思います。

 

株の先生

 

マクドナルドの株が買い時な理由

  • 増収・増益・増配が続いている
  • コロナをきっかけに成長できる
  • 時代の変化に追従し、成長する

 

マクドナルドの株価チャート_20年

日本マクドナルドHD(2702)株価チャート_20年

 

 

マクドナルドの株価は、今後どうなるかな・・・

今回は、そんな疑問にお答えしていきます。

 

マクドナルドの株価が気になる

 

【結論】マクドナルドの株価は、今後も安定した上昇を続けるでしょう。

マクドナルドは経営基盤がしっかりしていて業績も好調ですし、コロナが起きても、同社はしっかり対処できているためです。

今回は「マクドナルドの株価」を予想して、今が買い時な3つの理由を解説していきたいと思います。

 

 

マクドナルドの株価予想 増収・増益・増配が続く

アイキャッチ画像_2

 

それでは、マクドナルドの株が買い時な理由について解説していきましょう。

同社は業績も好調で、とても強い経営基盤を持っています。

下図に、マクドナルドの業績推移を示します。

 

日本マクドナルドHD(2702)全店売上高

(単位:百万円)

マクドナルド_売上高の推移

 

日本マクドナルドHD(2702)業績推移と見通し

マクドナルドの業績推移と見通し

(四季報 21年9月17日更新)

 

現在のところ16年12月期から20年12月期にかけて、5期連続で増収・増益が続いています。

さらに今後の業績予想でも、21年12月期、22年12月期と、増収・増益が予想されています。

また配当についても、19年12月期、20年12月期と、連続増配が続いています。

このような成長が続く限り、マクドナルドの株価は、今後も安定した上昇を続けるでしょう。

 

マクドナルドの株価予想 コロナをきっかけに成長する

アイキャッチ画像_3

 

マクドナルドの株価の見通しが明るい理由の一つが、「アフターコロナ」に強い点です。

今回のコロナショックでは、多くの飲食業が苦難するなかで、マクドナルドだけは株価が上昇しました。

 

株価の上昇

 

その理由は、コロナショックのなかでも、ある程度の業績を維持できたためです。

マクドナルドではこれまでも、店内飲食以外のサービスを充実させてきました。

 

  • テイクアウト
  • ドライブスルー
  • デリバリー

 

コロナショックではこの3本柱が、マクドナルドの業績を支えました。

外出自粛などの影響で、これらの需要が急増したためです。

 

テイクアウト、デリバリーの需要が増える

今回のコロナの影響で、テイクアウトやデリバリーの需要が急増しました。

そしてこの流れは、今後の「アフターコロナ」においても、ある程度続くことが予想されます。

人との接触を減らして利用できるサービスは、今後も新たな需要を生み出すかもしれません。

 

ドライブスルーが大当たり

そして今回のコロナで大きくヒットしたのが、ドライブスルーでしょう。

昔からあるシンプルなサービスではありますが、いざコロナのような事態が起きた時に、意外と他社には少ないサービスでした。

人と接触することなく、車から降りずにテイクアウトができるとあって、緊急事態宣言が出た後には、多くの車が行列を作りました。

 

マクドナルドのドライブスルー

 

ドライブスルーだけは、敷地や設備の問題があるため、急に真似できるものではありません。

よって従来からドライブスルーを全国に展開させてきた同社が、今後もシェアを握ることが予想されます。

 

マクドナルドの株価予想 時代の変化に追従し成長する

アイキャッチ画像_4

 

マクドナルドでは、常に時代の変化に追従することで、株価も成長を続けています。

最近では下記のようなサービスを導入し、常に時代にマッチさせることで、集客を維持しています。

 

  • マックカフェ
  • FREE Wi-Fi+コンセント
  • 100円ドリンク

 

マックカフェ

マックカフェは、少しだけ高価格で、高品質のドリンクとスイーツを提供するブランドです。

「少し高くても良いから、美味しいカフェとスイーツを楽しみたい」

そんな需要にマッチさせるサービスです。

 

マックカフェ

 

業績を成長させるには、顧客単価の向上が欠かせません。

このマックカフェの導入により、顧客単価の向上と、新たな需要をも取り込んでいます。

 

FREE Wi-Fi+コンセント

マクドナルドでは、ここ数年で多くの店舗に「FREE Wi-Fi+コンセント」を導入しました。

これによりスマホでたっぷり動画を観たり、ノートパソコンで仕事ができるようになりました。

 

マクドナルドのFREE_Wi-Fi

 

この影響で、ビジネスマンやフリーランスの人などが、パソコンを開いて仕事をしている光景も多くなりました。

このようにサービスを時代にマッチさせることで、新たな顧客層を着実に増やしているといえます。

 

100円ドリンク

マクドナルドではコーヒーをはじめ、コーラやファンタなどの多くのドリンクが、100円から提供されています。

これも、新しい時代にマッチするサービスといえます。

コンビニが、100円コーヒーをヒットさせたためです。

マクドナルドならコンビニと違い、100円でも店内でドリンクを楽しむことができます。

 

マクドナルドの100円ドリンク

 

これらの付加価値により、多くの学生やサラリーマン、フリーランスの人などが、手軽に利用できるようになりました。

マクドナルドではこのように、時代の変化に合わせたサービスを続けていくことで、今後の株価も上昇を続けていくことが予想されます。

 

マクドナルドの株は、購入金額の高さがデメリット

アイキャッチ画像_5

 

マクドナルドの株へ投資する、唯一のデメリットといえるのが、購入金額の高さです。

マクドナルドの株主となるには、最低100株で50万円以上が必要となり、高額投資がデメリットといえます。

個人投資家が1つの銘柄へ、50万円もの投資をするのは困難ですよね?

投資額が大きくなればリスクも高まるので、中・上級者向けの銘柄といえるでしょう。

 

まとめ

以上により、今回は「マクドナルドの株価」を予想して、今が買い時な3つの理由を解説させて頂きました。

ここまで解説してきた3つの理由について、最後にもう一度おさらいしておきましょう。

 

🔳マクドナルドの株が買い時な理由

✅増収・増益・増配が続いている

✅コロナをきっかけに成長できる

✅時代の変化に追従し、成長する

 

【結論】マクドナルドの株価は、今後も安定した上昇を続けるでしょう。

マクドナルドでは現在、4期連続で増収・増益を続けており、今回のコロナショックでも強靭な強さを発揮しました。

今回の件で「アフターコロナ」の新時代にも強いことが証明されたように、常に時代の変化に追従し、成長を続けていることが強みです。

これらの理由から、同社の株は買い時であり、今後の株価も上昇を続けることが予想されます。