セブン&アイの株価を予想!配当が魅力の優良銘柄

はじめまして、投資家の関原大輔@sekihara_d)です。

今回は「セブン&アイの株価」を予想しながら、配当などの魅力について紹介していきたいと思います。

セブン&アイの5つの魅力

✅業績が好調、増収増益が続く

✅配当の増配が続く、優良銘柄

✅株価下落でかなり割安な状況

✅新たなブランドを次々と確立

✅コロナの影響も少ない安定株

セブン&アイの株価は、これから上がるかな・・・?

今回は、そんな疑問にお答えしていきます。

【結論】セブン&アイの株価は、必ず上がります。

セブン&アイの株には、投資する魅力がたくさんあります。

業績も順調に成長していて、配当利回りも高く、見つけるのが難しいほどの優良銘柄です。

今回は「セブン&アイの株価」を予想しながら、配当などの魅力について紹介していきたいと思います。

セブン&アイの株価 配当が魅力の優良銘柄

それでは、セブン&アイの株価について解説していきましょう。

まずはセブン&アイの株へ投資する、魅力について紹介していきます。

業績が好調で、増収・増益が続く

セブン&アイの業績はとても好調で、順調に増収・増益の成長を続けています。

下図に、セブン&アイHD(3382)の業績推移を示します。

売上高と営業利益

当期純利益とROE

セブン&アイの業績は、売上、利益ともに上昇傾向にあり、右肩上がりでの成長を続けています。

このような形で増収・増益が続くことは、企業にとって理想的な成長です。

この勢いで業績の成長が続けば、将来的には株価も、必ず上昇していくでしょう。

配当の増配が続く優良銘柄

セブン&アイでは、業績の成長に連動して、配当の増配を続けています。

下図は、セブン&アイの配当金の推移です。

同社ではこのように、配当金についても右肩上がりでの増配を続けています。

配当金の推移

この増配の傾向も、投資先として、まさに理想的な成長の形です。

配当の増配が続けば、配当利回りはどんどん高まるため、株価は必ず上昇します。

セブン&アイの配当利回りは2020年7月時点で、3.0%もの高配当となっています。

このまま業績が成長して増配が続けば、株価は間違いなく上昇するでしょう。

株価下落で、かなり割安な状況

ここまで業績も好調のセブン&アイですが、株価は2016年から下落基調が続いています。

2015年には一時5,700円を超えた株価ですが、現在では3,300円まで下落、5年間で40%以上も下落してしまいました。

セブン&アイHD(3382)10年チャート

この下落により、セブン&アイの株価は、かなり割安な状況となっています。

下記はセブン&アイの株価指標を、日経平均と対比したものです。

              日経平均   セブン&アイ

PER (倍)    17.5    13.4

PBR (倍)      1.1      1.1

配当利回り(%)    2.1      3.0

株価の指標(2020年7月時点)

これによるとセブン&アイのPERは、日経平均の値と比べ、かなり低い水準にあります。

また配当利回りの3.0%も、日経平均と比べ、かなり高い利回りとなります。

これはここ数年の株価下落によって、セブン&アイの株価が、かなり割安になってきたことを示しています。

よってセブン&アイの株価は、そろそろ底を打ち、上昇に転じる可能性が高いといえます。

🔹あわせて読みたい

👉株価の見方と割安な銘柄を見つける方法とは

セブン&アイの株価 今後の展望を予想

ここまで、セブン&アイの株へ投資する魅力について紹介してきました。

ではセブン&アイは、今後も業績を伸ばし、成長を持続することができるのでしょうか。

ここからは、今後の展望について解説していきましょう。

業績は今後も成長を続ける

セブン&アイの業績は、今後も成長が続く見込みです。

下図は四季報による、セブン&アイの業績推移と見通しです。

セブン&アイの業績推移と見通し

21年2月期の予想は、コロナの影響で横ばいの見込みですが、22年2月期には売上・利益ともに過去最高の水準へ到達させる見通しです。

これに伴い、配当も22年2月期には、さらなる増配となる見通しです。

セブン&アイはこのように、今後も業績の成長が続くことが予想される、有望株であるといえるでしょう。

新たなブランドを次々と確立

セブン&アイでは、「セブンカフェ」や「セブンプレミアム」など、新たなブランドを次々と確立しています。

お馴染みの「セブンカフェ」では、今や年間で11億杯も販売される、大ヒットブランドとなりました。

またセブン&アイの業績成長の主役を担っているのが、「セブンプレミアム」です。

セブンプレミアムは、アイテムの数をどんどん増やし、売上を大きく伸ばしている人気ブランドです。

「セブンプレミアム」の売上とアイテム数

セブンプレミアムの売上は、2012年には4,900億円であったのが、2019年には1兆4,500万円にまで増大しました。

これは7年間で3倍、売上を1兆円も増大させた、大きな成長ブランドとなりました。

セブン&アイではこのように、時代の変化に伴う新たな価値の提供を続け、成長を続ける優良企業です。

コロナの影響も少ない安定株

2020年はコロナの影響で、多くの企業で業績が落ち込む大打撃を受けました。

しかしセブン&アイでは、コロナの影響も最小限に留まりそうです。

なかでも主力のコンビニやスーパーなどの食品事業については、コロナの影響を受けていません。

スーパーなどの食品事業ではむしろ、外出自粛や買いだめ需要の影響で、売上が増えた事業もありました。

セブン&アイはこのように、生活必需型のビジネスが主力であることから、不況にも強い、安定した優良銘柄といえるでしょう。

🔹あわせて読みたい

👉コロナで株価が上昇した、狙い目のおすすめ銘柄7選

まとめ

以上により、今回は「セブン&アイの株価」を予想しながら、配当などの魅力について紹介させて頂きました。

ここまで紹介してきた5つの魅力について、最後にもう一度おさらいしておきましょう。

セブン&アイの5つの魅力

✅業績が好調、増収増益が続く

✅配当の増配が続く、優良銘柄

✅株価下落でかなり割安な状況

✅新たなブランドを次々と確立

✅コロナの影響も少ない安定株

セブン&アイの業績は好調で、増収・増益が続いており、今後も成長が続く見込みの優良企業です。

これに伴い、配当も右肩上がりの増配が続いており、高配当が魅力の有望株です。

この勢いで業績の成長が続き、増配も続けば、株価は間違いなく上昇するはずです。

今なら株価も割安な状況にあり、まさに「買い時」の株といえるでしょう。

🔹あわせて読みたい

👉今後の株価を予想【2020年】株価が上がる時期とは

👉株価を予想する方法とは?上昇を見極める4つの法則