ユニクロの株へ投資する魅力とは【圧倒的な成長力】

アイキャッチ画像_1

 

はじめまして、投資家の関原大輔@sekihara_d)です。

今回は「ユニクロの株」へ投資する魅力として、圧倒的な成長力について解説していきたいと思います。

 

株の先生

 

ユニクロの株って、まだまだ上がるのかな・・・?

今回は、そんな疑問にお答えしていきます。

 

ユニクロの株価が気になる

 

【結論】ユニクロの株価は、まだまだ上がります。

ユニクロの株はこれまで、圧倒的なペースでの上昇を続けています。

2002年には2,000円台であった株価は2021年、ついに100,000円を突破しました。

この19年間で、株価は50倍にまで上昇したのです。

 

ユニクロの株価チャート_20年

ファーストリテイリング 株価チャート_20年

 

特に2017年の末からは急激な上昇となっており、たったの3年間で、株価は3倍近くに達しています。

果たしてユニクロの株価は、まだ上昇を続けるのでしょうか?

今回は「ユニクロの株」へ投資する魅力として、圧倒的な成長力について解説していきたいと思います。

 

ユニクロの株は圧倒的な成長力が魅力

アイキャッチ画像_2

 

それでは「ユニクロの株」の魅力である、圧倒的な成長力について解説していきましょう。

ユニクロの株へ投資するには、ファーストリテイリング(9983)という銘柄へ投資する必要があります。

ファーストリテイリング(9983)の業績推移を下図に示します。

売上、利益ともに順調に上昇を続けており、ユニクロの業績は、まさに理想的な形の成長を続けています。

 

ファーストリテイリング 売上高の推移

ユニクロ_売上高の推移

 

ファーストリテイリング 業績推移と見通し

ユニクロの業績推移と見通し

(四季報 21年6月18日更新)

 

20年8月期はコロナの影響で、さすがに減収・減益となりましたが、21年8月期には再び復調する見通しです。

このことからも、ユニクロの株は持続的な成長が期待されており、株価も右肩上がりの上昇が続いています。

 

店舗数の推移

(単位:店)

ユニクロ_店舗数の推移

 

実際にユニクロの店舗数は、上図のとおり右肩上がりでの増加を続けています。

店舗数の増加を続けることで、売上も利益も増加を続けており、まさに理想的な形での成長が続いています。

 

🔹あわせて読みたい

» グロース株のおすすめ銘柄7選!期待の成長株を厳選

 

ユニクロの株は、景気に左右されにくい

ユニクロの株は、「景気の影響を受けにくい」というメリットがあります。

ユニクロの基本コンセプトは、衣類をリーズナブルな価格で提供していることです。

その低価格が魅力となり、性別や世代を問わず、幅広い層に利用されています。

 

ユニクロの店頭イメージ

 

このようにユニクロは、国民の生活に密着した地位を確立しているため、多少景気が悪くなっても、売上が落ちにくい特性を持っています。

景気が悪いからといって、衣類を買うのをやめる人はいません。

むしろ景気が悪い時にこそ、ユニクロの低価格な商品の需要が高まります。

 

低価格商品の需要

 

実際にリーマンショックの時には、多くの銘柄が暴落に見舞われるなか、ユニクロの株価だけは底堅く推移しました。

ユニクロの株はこのように、「景気動向の影響を受けにくい」という強みも兼ね備えています。

 

🔹あわせて読みたい

» 安定株のおすすめ銘柄5選【安定運用できる優良株】

 

ユニクロは日経平均に採用されている

ユニクロの株は「日経平均銘柄」に採用されていることも、株価を支えている要因の一つです。

ファーストリテイリングは日本の経済を代表する企業として、日経平均株価を構成する銘柄に採用されています。

 

ユニクロのイメージ

 

日経平均に採用されていることで、株が買われやすくなります。

インデックスファンドやETFなどの大口需要家が、日経平均銘柄を定期的に買い続けるからです。

よってユニクロは業績の成長が続く限り、株価は今後も上昇する可能性が高いといえます。

 

ユニクロの株は、すでに割高なのか

アイキャッチ画像_3

 

冒頭でもお話した通り、ユニクロの株価は凄まじい勢いでの上昇を続けています。

特に2017年からはたったの3年間で、株価は3倍近くに達しています。

 

ユニクロの株価チャート_5年

ファーストリテイリング 株価チャート_5年

 

ここまで急激に上昇したユニクロの株価は、すでに割高なのでしょうか?

まずは、株価の指標について見ていきましょう。

ここでユニクロの株価の指標を、日経平均の水準と比較したデータを下記に示します。

 

株価の指標(2021年7月時点)

    日経平均 ユニクロ
PER(会社予想) 13.3 45.8
PBR 1.2 7.9
配当利回り 1.9 0.7

 

この指標によると、ユニクロの株価は通常の水準と比べ、かなり高くなっていることが分かります。

ユニクロの株価は日経平均と比べ、PERで3倍、PBRでは6倍以上となる、高い水準となっています。

これは業績の成長が続いていることから、将来への期待が高く、株価が押し上げられている状況です。

 

🔹あわせて読みたい

» 株価の見方と割安な銘柄を見つける方法とは

 

ユニクロの株 将来の成長への期待

このユニクロの株価の水準は、はたして妥当なものなのでしょうか。

たしかに現状では通常の水準と比べ、3~6倍も割高となっているのは事実です。

しかしユニクロは、業績の持続的な成長が続いています。

これに連れて配当金も少しずつ増配を続けており、将来への期待の高さが、株価をさらに押し上げています。

 

配当金の推移

(単位:円)

ユニクロ_配当金の推移

 

よって現在の株価は割高でも、このペースで業績成長が続けば、株価も上昇するので、決して割高とはなりません。

しかし、油断は禁物です。

現在の株価が割高であることは確かなので、少しでも業績に陰りが見えれば、株価はすぐに暴落します。

よってユニクロは、引き続き業績の成長を続けていくことが、株価上昇の必須要件となるでしょう。

 

まとめ

以上により、今回は「ユニクロの株」へ投資する魅力として、圧倒的な成長力について解説させて頂きました。

 

  • 【結論】ユニクロの株価は、まだまだ上がります。

 

ユニクロの株は、圧倒的な成長力の強さが魅力です。

このペースで業績や配当の成長が続いた場合には、10年先を見据えれば、株価はさらに上昇することでしょう。

 

株価の上昇

 

しかし、油断は禁物です。

現在の株価はやや割高になっているので、少しでも業績に陰りが見えれば、株価はすぐにでも暴落します。

よってユニクロの株は、引き続き業績の成長を続けていくことが、株価上昇の必須要件となるでしょう。

 

🔹あわせて読みたい

» これから上がる株の銘柄5選!必ず上がる銘柄を厳選

» 日経平均株価を予想【2021年】必ず上昇する理由6選