サラリーマンにもできる副収入 おすすめ副業3選



はじめまして、サラリーマンブロガーの関原大輔(@sekihara_d)です。

今回はサラリーマンにもできるおすすめの副収入として、3つの副業について紹介してみたいと思います。



昨今、サラリーマンの副業を後押しするような政策が次々と報道されており、まさに副業ブームが巻き起ころうとしています。


しかし、多くのサラリーマンは副業をしたくても、『自分には会社があるから、無理だ』と決めつけていませんか?


実は時間のないサラリーマンの方にも、副収入を構築する手段は、いくらでもあります。

最初から諦めてしまっている人は、『ただ方法を知らないだけ』なのです。


そこで今回はサラリーマンの方にも無理なく実践できる、おすすめの3つの副業について紹介してみたいと思います。





サラリーマンにもできる3つの副収入とは



それでは、サラリーマンの方にも無理なく実践できる、3つの副収入について紹介していきましょう。

私は本業であるサラリーマン業のほかに、下記の3つの副収入を、同時進行で構築しています。



サラリーマンにもできる3つの副収入

✅株式投資

✅不動産投資

✅アフィリエイト




どの方法も、時間のないサラリーマンの方でも実践できる、おすすめの方法ばかりです。


この3つの副収入における最も重要なポイントは、『時給で働かない』ということです。


時給で働くのは最もシンプルな方法ですが、時間のないサラリーマンの方には、難しい場合が多いです。

たとえ無理して働いたとしても、本業の他でもさらに自分の時間を売ってしまっては、身体を壊してしまうだけです。



よってサラリーマンの方が実践する副業は、『時給で働かない』ことが、最も重要なポイントとなります。



🔹あわせて読みたい

👉サラリーマンが副業をする3つのメリットとは?





サラリーマンにもできる副収入① 株式投資



資産に働いてもらい、自らは働かずに副収入を得る

その最も代表的な手法が、株式投資などの資産運用でしょう。


株式投資なんて、たいした収入には、ならないのでは?

そう思っている人は、大きな間違いです。




株式投資はどれくらい儲かる?

日本の株式市場を代表する日経平均株価は、これまでに平均して年利5~6%のペースで上昇を続けています。



日経平均株価 100年間の推移



これに配当利回りの2%(平均値)を加えれば、市場平均として、年利7%ほどの利回りを期待することができます。


運用利回りが7%もあれば、複利で10年も運用すれば、資産は2倍にまで膨らみます。



🔹あわせて読みたい

👉株はどれくらい儲かるの?期待できる運用利回りとは




株で副収入をつくるには

日本の30代の平均貯蓄額は、およそ400万円です。

よって本気で副収入を作りたいのであれば、数年間努力して、400万円を投資しましょう。


400万円を投資できれば、10年で800万、15年で1,100万円にまで膨らみます。

さらに20年で1,500万、25年で2,200万と、時間と共にどんどん増えていきます。


株式投資ではこのように、たったこれだけのことで老後の資金を構築できてしまうほどの、大きな副収入をつくることができるのです。



🔹あわせて読みたい

👉株の複利が生み出す偉大な力 絶対に負けない投資法




株を始めるなら投資信託がおすすめ

株式投資の経験のない方なら、まずは投資信託から始めてみることをおすすめします。


投資信託とは、投資家から集めた資金を専門の機関(投資ファンド)が株や債券などで運用し、その成果を投資家へ分配する仕組みの金融商品です。



出典元:楽天証券



投資信託であれば、プロのファンドが銘柄を適切に選定してくれるため、初心者でも低リスクで運用を始めることができます。


ネット証券を活用すれば、投資信託は手数料も無料で、100円からでも手軽に投資することができるので、初心者にも安心でおすすめです。


証券会社は国内シェア1位のSBI証券か2位の楽天証券がおすすめで、私自身もこの2社を愛用しており、このいずれかを選んでおけば十分です。


この辺りについては別記事の『初めての株式投資 初心者向けの始め方をやさしく解説』にて詳しく解説していますので、あわせて参照ください。


🔹証券会社を見てみる

👉SBI証券

👉楽天証券


🔹あわせて読みたい

👉初めての株式投資 初心者向けの始め方をやさしく解説





サラリーマンにもできる副収入② 不動産投資



続いて、サラリーマンの方にもできるおすすめの副収入が、不動産投資です。


この不動産投資も、自らは働かずに、資産に働いてもらうことで、大きな副収入を得ることができます。


ここでいう不動産投資とは、マンションや戸建て、アパートなどの不動産住宅を買い、それを賃貸へ出し、家賃収入を得る仕組みのビジネスです。




時間のないサラリーマンにピッタリ

不動産投資のメリットは、入居者さえ決まってしまえば、あとは自動的に家賃が振り込まれてくるため、完全なる不労所得を得ることができます。


基本的にオーナーは何もする必要はなく、必要な業務はすべて管理会社へ任せることができるので、ほったらかしでも問題ありません。



不動産はこのような仕組みにつき、サラリーマンの方でも本業に支障をきたすことなく取り組めるため、時間のないサラリーマンにはピッタリの手法といえます。


🔹あわせて読みたい

👉不動産投資がサラリーマンの副業にピッタリな理由




サラリーマンなら自己資金が少なくても買える

自分には、アパートやマンションなんて、買えないよ

そんな声が聞こえてきそうですが、その思い込みは大きな間違いです。


不動産は一般的に現金で買うものではなく、銀行から融資を受けて買うのが通常です。

ここでサラリーマンという職業は、銀行からの融資を受ける上で、とても優位な職業なのです。


もちろん会社の規模や年収、勤続年数などにもよりますが、属性の良いサラリーマンであれば、頭金なしのフルローンで物件を買うことも十分に可能です。


やり方さえ知っていれば、ごくごく一般的なサラリーマンの方で、かつ自己資金が少ない場合であっても、マンションやアパートなどの不動産を買うことができるのです。



🔹あわせて読みたい

👉不動産投資とは 概要とメリット、デメリットを解説





サラリーマンにもできる副収入③ アフィリエイト



続いてサラリーマンにおすすめの3つめの副収入が、アフィリエイトです。


アフィリエイトとは、ブログなどの自分のサイトを立ち上げて記事を投稿し、読者を集め、広告収入を狙うネットビジネスです。

自分のサイトを育てていくことで、広告収入も伸ばしていくイメージです。



このアフィリエイトも時給で働くシステムとは大きく異なり、サイトが育ってしまえば、寝ている時でも、何も作業しない日でも、収益が発生する仕組みのビジネスです。


よってサラリーマンの場合、日中に会社で働いて時や、休日に休んでいる時においても、サイトが常にお金を稼いでくれる、とても魅力的なビジネスなのです。




時間のないサラリーマンにもできる

サイトを育てるにはかなりの労力が必要ですが、アフィリエイトならいつでも、どこにいても作業ができますし、作業時間も自由に決められる点が魅力です。


出勤前に1時間、帰宅後に1時間、休日には3時間といった具合に、自由に作業時間を決めることができるので、時間の制約を受けているサラリーマンにも、実践しやすい副業です。




お金がかからないので、リスクがない

アフィリエイトは、誰にでも簡単に始められる点が魅力です。

必要な環境はインターネットを使用して、ブログなどのサイトを立ち上げることだけです。



ブログなら、無料ブログなどを利用することもできるので、お金はほとんどかかりません。


よって他の事業と違い、たとえうまく行かずに失敗したとしても、損失を被ることがなく、リスクがゼロである点も、アフィリエイトの大きな魅力です。




サラリーマンでも稼げる

アフィリエイトは、軌道に乗せるのに時間がかかる難点はありますが、本業との両立でコツコツとサイトを育てることができれば、サラリーマンにも十分稼ぐことができます。


気になる収益は、中級者で月1~10万円、上級者になれば、月10~100万円も稼ぐことができます。


デメリットとしては、始めの初心者の段階では、しばらく稼ぐことができない点ですが、サイトが育ってしまえば、副収入としてはとても魅力的なビジネスなのです。




🔹あわせて読みたい

👉「サラリーマン×副業」が最強 安定収入を得ながら稼ぐ





まとめ


以上により、今回はサラリーマンにもできるおすすめの副収入として、3つの副業について紹介させて頂きました。



サラリーマンにもできる3つの副収入

✅株式投資

✅不動産投資

✅アフィリエイト



この3つの副収入における最も重要なポイントは、『時給で働かない』ということです。


サラリーマンは『時間』に大きな制約を受けているため、副業では『時給で働かない』ことが、最も重要なポイントとなります。


時給で働かない仕組みを構築することができれば、サラリーマン業と並行して、3つの副収入を持つことも十分に可能です。


どの副業も、自らかは働かずに、資産に働いてもらう仕組みなので、複数の副収入の構築も実現することができるのです。


当サイトでは株式投資や不動産投資など、資産運用に関する多くのコンテンツをすべて無料にて公開していますので、資産運用について学びたい方のお役に立てれば幸いです。


👉資産運用について学べるブログ『マネープラン』


皆さんも思い立ったが吉日、今すぐに勉強を始めて行動を起こし、人生を豊かにしていきましょう。


0コメント

  • 1000 / 1000